プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

サイトリニューアル

サイトをリニューアルしましたー!

「そろそろリニューアルしないと!」と思いつつ、もうかれこれ何年経ったのか…。かるく7〜8年は経っているような。今回、急に思い立ち行動しました。とか言いながら、肝心の「GALLERY」がまだですが…。ぼちぼちUPしていこうと思います。

仕事の関係でメーカーからいただいたHP制作ソフトを使っていましたが、その後どんどんバージョンアップされるし、対応OSも上がっていくし…そんなスピードに着いて行けないよ〜ということで、申し訳ないのですが、そのソフトとはサヨナラです。

リニューアルしたサイトは、大胆に!シンプルに!です。

BLOGだけ見ていただいている方も、ぜひぜひ覗いてみて下さいね!↓
いのもとまさひろHP

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2017/05/05 20:00】 | 日記 | コメント(0) |
ブルーレイレコーダー
イラストレーター いのもとまさひろ キャラクターデザイン
名前は忘れましたが、随分前からDVDの次世代メディアが近い将来出るだろうということで、BDは買わずに我慢していました。

その間に、150本以上あるビデオテープをDVDに焼き終えました。長い道のりで、辛かった…。8割は、サイエンス系と音楽系の過去30年程の番組です。

が、次世代メディアが全然発売される兆しがないので、待てない!ということで、BDレコーダー買いました。

色々な科学系の番組や、自然や動物の番組を録画しては繰り返し見る為にメディアに保存する派の僕としては、せっかくデジタル放送で綺麗な画質・音声になったのに、DVDの画質になるのが、なんとも耐えられませんでした。

これで、メディアに書き出しても綺麗だ!嬉しい!

それと、今のデッキってすごいですね。HDDに録画してる番組を違う部屋のテレビで見たり、スマホ(僕はiPod touchですが)でも録画予約できたり、見れたり、番組持ち出せたり、結果的にスマホで普通にテレビ自体を見れてしまったり、MacからBDレコーダーのHDDに写真や音楽を放り込んだり、思ってた以上のことが出来るんですね〜。こりゃ便利。活用しまくってます!

実は、3D鑑賞もしたいなぁなんて思ってますが、んん〜まぁ贅沢だな。

あ、上の画像は内容に全く関係ありません。

【2017/05/03 14:32】 | 日記 | コメント(0) |
リニューアル

BLOGのレイアウトをリニューアルしました。HTMLやスタイルシートは専門外なので、これだけのことで時間がかかりました…。ふぅ。

前々から画像を大きくしたいと思っていて、全体の幅を広げたいなぁと思っていました。昔からの流れで、いまだに幅を取り過ぎるのはNGという感覚が残っていましたが、もうモニタもワイドが当たり前な時代。フォントも小さかったので、幅もフォントも大きくしました。

環境ごとに違いがあるかもしれないので、もし「あきらかにレイアウト崩れてるよ!」ってのがあれば、教えていただければありがたいです。

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

【2017/04/03 13:06】 | 日記 | コメント(0) |
痛めて丸2年

足首を痛めて丸2年。

2年前、とっても激しく足をひねったわけですが、まぁ、これがねん挫というものかと思ってましたが、丸1年が経っても痛みがひかず渋々病院へ。

レントゲンを見た医師は、「骨に折れた跡か、ひびが入った跡がある…」で、診察結果は「使い痛みでしょう。」って、なんでやの?その骨のとこが原因でしょうが。それって、判断おかしくないの?もうキミには、世話にならん。

で、もう待てないので、2年振りにジョギング再開。痛いのをおして動かせば、治るかもね。友人に、根性論はやめろと言われましたが。

走った結果、ん!大丈夫だ。いけるぞー。嬉しい。

でも、もっと前に痛めた別の箇所が痛い…。どうしよー。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

【2017/03/31 17:07】 | 日記 | コメント(4) |
サンタをコップに入れたぞ

今さらの、先月のクリスマス頃の写真。
遠くのサンタを、コップに入れたぞの図。
(ホットワイン飲んだら、もらえるコップ。)

12月から続いていた、怒濤の仕事進行がやっと過ぎ去り、ゆったり進行に。ほっ。

バタバタしてたせいか、年末年始がもの凄く遠い過去のよう。

極力夜は仕事しない派なんですが、朝から晩までMacにかじりつき、おまけに途中は高熱の風邪にもみまわれ、それでもフリーは仕事するわけで…、おかげで筋トレする時間もなく、いつものメニューが信じられないほどにキツイ!!情けない!体作り直しですな、こりゃ。

仕事漬けだった中、色々な事を考え想いながらカキカキしてたんですが、なんだか頭の整理もできて、数年振りに少々やる気が出てきた感じです。

よーし、がんばろーっと。
【2017/01/19 16:02】 | 日記 | コメント(2) |
新年
イラストレーター いのもとまさひろ キャラクターデザイン
本年もよろしくお願い致します。

「2016年、もっと頑張れただろうな」と、今は思うわけですが、これは過ぎてみれば毎年思ってるものですね。

2017年、肩肘張らずにやれることをやって、歩みを止めずにやっていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2017/01/02 11:10】 | 日記 | コメント(4) |
片岡製作所

デザイン専門学校の学生の一部と僕で自然誕生した「筋肉部」で、僕の友達のラーメン屋へ食べに行こうツアー開催。(急遽、1名体調不良で欠席!非常に残念!早く万全になってね。)

ま、たんにラーメン食べに行こか!ですけど。

本当エエ子達です。ありがとう。楽しい時間でした。感謝!

「筋肉部」、次は、おでん大会開催予定。

- - - - - - - - -
では、このお店の宣伝を…

ラーメン通にはちょい有名な、ラーメン激戦区大阪は福島区にある「片岡製作所」。

目印になっている動く看板!(写真左下) 本格九州とんこつの、細麺ラーメンです。

来店した、著名人のサインも飾ってありますよ〜。

ちなみに、そんな友達は小学生からの付き合い。そんなこんなで、座席のメニューにあるイラストや、レジに置いてある名刺は僕の制作なのでした。笑

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2016/11/16 20:32】 | 日記 | コメント(0) |
ご当地ラーメン

誕生日兼、お土産兼、某計画に付き合うお礼兼、ということで、学生に夏休み明け1発目の授業後、ラーメン頂戴しました!パッケージのキャラクター、やなせたかしさんだ。

「無類の麺好き!特にラーメン!」なんて、言ってないのに何故ラーメンを?…と思っていたら、「いやいや、言うてましたよ」とのこと。そ、そう言えば、言ってたな。笑

夏休みに帰省して、そんな時に気にかけて「買っていってやろー」と思ってくれてたことが、なんとも嬉しい。感激。しかも、ご当地ラーメン!気がきいてるぜー!ありがとーっ!

そんなラーメンを食べていたら、友人から「あそこ辺り(わりと近所の所)に、新しいラーメン屋が2軒も出来てるで!」と情報が。い、行かねば。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2016/09/06 10:40】 | 日記 | コメント(0) |
遊びで缶バッジを
イラストレーター いのもとまさひろ キャラクターデザイン
遊びで、缶バッジを作りました。色違いの2種。深い意味は無くGIF動画。
(画像クリックで拡大表示)

よくある販売とかはしません。欲しい人いないだろうから、販売しても売れると思ってませんので。これまでポストカードや時計…等を機会があると出会った人にプレゼントしたりしてたので、そういう事に使おうかなと。あげる用です。

イラストレーター いのもとまさひろ キャラクターデザイン

バッジの側面に、文字が入ってるんですよ〜。お金をかけて凝ったことをしたかったのですが止めて、その分少しでも工夫をと、側面に文字を入れました。ちょっとした工夫をしたつもり。

英文で「この子は、パズル雑誌「特盛!アロー&スケルトンフレンズ」のペンギンキャラクターです。これからも、みんなの応援よろしくね!」と入っています。
(画像クリックで拡大表示)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【2016/08/22 22:30】 | 日記 | コメント(0) |
増量

ひさしぶり唇にヘルペスがっ……!!

少々量を減らしていた筋トレを、急に元に戻そうとしたからかな、免疫落ちてたのかな。くそぉ。

そんなに、オーバーワークな感じも、疲れている感じもないのにな。ま、負けずにバリバリ動こうっと。

ここ半年で、体重が10kg増えてました。あ〜びっくり。見た目変わってないけどなぁ。

というわけで、サクッと減らします。
前は減らし過ぎ気味だったので、5〜6kgでいいかな。
【2016/05/16 09:23】 | 日記 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ