プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

バレーボール大練習
    
もうすぐ、専門学校毎年恒例のスポーツ大会のバレーボール。今年は例年になく、早い時期から沢山の練習を重ねました。

特に、先日はスポーツ大会前の最後の練習ということで、6〜7時間も練習しました。

同世代だけで運動するのとは違い、学生はまだ元気なので、長い時間思う存分ブンブン練習で体を動かせます。いい機会です。ただ、もっと多くの学生が集まれば、なお良しなんですけどね。

この日、長時間練習したので、今年の学生との良い思い出になる1日になりました。いやいや、ありがたいことです。楽しかったよ〜。みんな、ありがとー!

大会本番、少しは勝てるかもね!頑張ろう!

学生にとって、楽しい学生生活のひとつとして、色濃く残るイベントになるといいなぁ。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

【2017/06/16 14:57】 | 学校関連 | コメント(0) |
「英語にない日本語」

たしか2年程前にも、こんなこと書きましたが…

僕のことではないんですが、めでたいのでお知らせを。

僕が、デザイン専門学校で授業を担当していた時の学生、たむらひかるさん。

今年の3月に卒業したばかりなのに、書籍(装画・本文カット)の仕事デビューです。めでたい!しかも、仕事そのものは、在学中にオファーがあって作業も進行してたよねー。めでたい!

ネイティブが感動する英語にない日本語
フォーンクルック 幹治/著(河出書房新社)

記念すべき大切な1冊になりましたね。

力及ばずながらだけど、宣伝しておきます。
たむらひかるさんのサイトはこちら。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

【2017/05/15 18:05】 | 学校関連 | コメント(2) |
交流施設「R373やまさと」キャラ

2016年度秋、専門学校の僕の担当授業で、外部連携として鳥取県智頭町にある交流施設「R373やまさと」のマスコットキャラクター制作を行いました。名前は、YAMAMOです。

R373やまさと関西学院大学僕がお世話になっている学校のイラスト専攻2年生での三者恊働です。

実際の仕事で言うところの、打ち合せから、制作、納品まで、その後の展開としての販促物提案までの一連の流れを授業で行いました。

「R373やまさと」のクリアファイル (上記写真・クリックで拡大) も誕生しました。

下記参考↓
「R373やまさと」facebook

「R373やまさと」HP

この件が進行中、智頭町で1月の観測史上最高積雪を記録というニュースもありました。驚きました。

2015年度の外部連携授業に続いて、外部連携の授業がなんとか行えました。さぁいよいよ2017年度、今年度も、外部連携授業を予定しています。良い作品が誕生して、制作を通して色々感じでもらえたらなと思います。頑張ってくれよ新2年生。僕も頑張るで。

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

【2017/03/28 09:43】 | 学校関連 | コメント(0) |
2016年度卒業式

先日、デザイン専門学校の2016年度卒業式でした。

今年は、できる描ける!の優秀な学生の多い年でした。また世にライバルが羽ばたくわけですねー。

もちろん中には、できる子っぽくない学生もいましたが、おそらく自覚がないだけで十分光るモノを持った子ばかりでした。

卒業作品展で、あまり人のいない隙に担当授業以外の作品を色々見ましたが、感心させられた瞬間が本当に多かったです。

例年になく、色々食べに行ったり遊んだりして仲良くしたメンバーもいました。その分、寂しさもひとしおですが、今からがスタート、頑張って下さい。良い報告を、早いうちに聞きたいなと思ってます。

去年のこの時期にも書いた、力自慢でことあるごとに腕相撲を挑んできていた去年の卒業生ですが、先日学校全体の同窓会で出くわしてしまい、またもや腕相撲をやらされることに…。鍛えてきてるやーん!て感じでした。

でも、勝ちました。負けへんっちゅーの。

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

【2017/03/17 16:45】 | 学校関連 | コメント(0) |
覆面レスラーとの写真(偽)

最近のプロレスラーは、ファンサービスも良く、快く写真を撮ってくれます。実現したよ!マスクマンとのツーショット!(クリックで拡大)

というわけで、先日デザイン専門学校での学祭がありました。

最近急増している、若い女性のプロレスファン。学校の学生にもいまして、学祭で「私レフェリーやるので、先生レスラーの仮装して下さい!」とリクエストに応じたのでした。

と言いつつ、子供の頃マスクマンへの憧れが強かった僕は、やり出したらノリノリになってしまい、結構本気で衣装を揃えました。ヒゲは、出来るだけ僕とバレないようにする為の、リアルな付けヒゲでーす。

なもんで、上の写真は、僕と教え子です。笑

で、色々巻き込んで…

↑同じく講師のN先生、濃い〜顔ということで、ムエタイ選手になってもらいました。
ムエタイ選手と、マスクマン!
(クリックで拡大)

せっかくなので、他にもいくつか写真を紹介。
長いので、「続きを読む」へ↓↓↓

続きを読む

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

【2016/10/17 11:00】 | 学校関連 | コメント(6) |
ばーすでい

サプライズで、学生に誕生日の御祝いをしてもらいました。色紙も用意してくれてたんやね〜。あと、お菓子もたくさん頂戴しました。

夏休みだというのに、学生にこんなことしてもらえるなんて、初めてです。

とってもカワイイ子達なんです!僕はとても嬉し楽しかったです。ありがとう!

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2016/07/28 17:11】 | 学校関連 | コメント(2) |
バレー練習と…

もうすぐ毎年恒例の学校行事、スポーツ大会。バレーボールです。いつもは2年生チームに入ってますが、今年は1年生のチームに入りまーす。

その年によって練習の頻度はまちまちですが、今年も元気に練習してきました。今回は、どこまで勝ち残れるかな?

練習も込みで行事を楽しんで、スポーツ大会は勝とうが負けようが、少しでも笑顔が増えて、学生生活の良き思い出のひとコマになればいいなと思います。みんなかわいい連中です。

練習といいつつ、水風船の投げ合いなど、関係ない遊びもエキサイトしてしまいましたが、それも良しということで。

みんな、バレー頑張ろうねー!


・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが…
信頼性はどこまでのものかわかりませんが、こんなテストをやってみました。↓

「96%の人がこのカラーIQテストをパスできません」


僕の結果は・・・

やったー!

こんなのも↓
【色彩テスト】1%の人しかクリアできないカラーテスト

僕の結果は・・・

やったー!

でもまぁ、思ったより大袈裟な問題じゃなかったので、どこまで信憑性のあるものかわかりませんが、職業柄正直ホッとしました。

やってみたことないかたは、いかがですか〜?

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

【2016/06/03 10:36】 | 学校関連 | コメント(0) |
2015年度卒業式

先日、デザイン専門学校の2015年度卒業式でした。

僕の感覚では、学校のことだけで考えれば、バタバタとあっと言う間に過ぎてしまったように感じた1年間でした。

ちょっと大丈夫かな?と思う面のある学年でしたが、なんだかんだでそれぞれ就職等、進む方向も決まっているようでなによりです。たいしたもんですね。

はい、これでもう同じ土俵です。またライバルが増えたわけです。

負けないように、僕も頑張らないとね。いや、ほんま。

それと、違う学科の力自慢の学生で、ことあるごとに腕相撲を挑んでくる野郎がいました。僕に負けた悔しさで本気で鍛えて来るのはいいけど、それ以上に制作しなはれ!

もう、力勝負を挑んでくる学生が入学してきませんよーに。でもまぁ、負けへんけどね。

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

【2016/03/19 17:12】 | 学校関連 | コメント(2) |
英会話教室キャラ
グローバル豊中 産学協同 いのもとまさひろ イラストレーター
2015年度夏、専門学校の僕の授業で、外部連携として大阪豊中市にある英会話教室「グローバル豊中」のマスコットキャクター制作を行いました。

実際の仕事で言うところの、打ち合せから、納品まで、その後の展開としての販促物提案までの一連の流れを授業で行いました。

キャラ採用された学生に、英会話教室で使用できる販促物として、クリアファイル、シールのデザイン制作 (上記写真・クリックで拡大) もしてもらいました。入稿の良い経験になったかなと。

下記で、紹介など↓
・英会話教室「グローバル豊中」HP
(まだ、サイトにはキャラは使われていません。)

・制作の流れの紹介(学校サイト内)

・英会話教室のかたが作ってくださった、紹介動画


・英会話教室「グローバル豊中」blogより、現地取材に伺った時の記事。

2016年度も、僕は何やら考えています。今、水面下で動いているところです。こういう動きは、色々大変な面もありますが、僕の営業の行動を少し学生の為に使って、学生の為、専攻の為になればと思っています。

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

【2016/02/25 16:31】 | 学校関連 | コメント(0) |
「まぼろしのパン屋」

僕のことではないんですが…、めでたいのでお知らせを。

僕が、某デザイン専門学校でイラストレーションの授業を担当していた時の学生、マメ イケダさん。

装画の仕事デビューです。おお〜、めでたい!

「まぼろしのパン屋」 松宮宏/著(徳間文庫)
装丁/坂野公一
装画/マメ イケダ

とにかく食べ物ばっか描いてた。で、装画デビューが、パン。ブレてませんな。あっぱれ!

報告ありがとう!大切な1冊になりましたね。

イラストレーターであり続けるコトが、1番大変かもしれません。お互いがんばりましょう。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2015/09/21 09:06】 | 学校関連 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ