プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

仕事納め

仕事がキリの良いところまで進んだので、仕事納めとします!よーし、しばしグータラするぞー!てなわけで、走り納めに5kmほど走ってきます。ラストランニング!

写真は、背~たかノッポな葉ボタン「おどりハボタン」。こんなのあるんですね。初めて知った。正月らしく、やっこ凧など飾りつけてみました。

では、良いお年をー。
【2008/12/30 15:01】 | 日記 | コメント(0) |
年末
2008年も、もう終わりですね。年末の、街がシンとした空気が大好きです。

仕事はありがたいことに、大変忙しい年でした。関係者の方には大変感謝しています。

ギャラを予定通り支払わない、人間性をも疑いたくなるようなガッカリの仕事も経験しました。反面、僕を起用したいと気にかけてくださり、仕事以上に感謝してもしきれない仕事もいくつか経験しました。他には、企画の予定の段階で、僕に声をかけていただく事も増えました。その中には、企画流れになったものもありましたが、企画が流れてもイイんです。僕に声をかけてくれる事自体がうれしい事です。それがきっかけで、楽しいお酒をご一緒できた事も感謝です。何事も出会いですから!

また、年越しの仕事もありますし、年明けに動き出す仕事もあります。2009年のスタートもますますガンバっていかせていただきますー!

…てなわけで、去年も年末にここで日頃のトレーニングの成果のように、体の写真をUPしたので、今回もバカ丸出しで肉体披露です。

今回は背中。随分、広背筋も発達してきたかな?ちょっとは「きをつけ」ができなくなってきてるかな…と。僧帽筋の肥大はなかなか大変ですが、少しづつついてきてるかと思います。後ろから見ると少~しなで肩になってきてるもんね。よし、もっとがんばろー。2009年は、逆立ちして歩けるようになろうかなぁと思っとります。それと、走り込みの量をもっと増やしたいですね。

このブログに関しては、今年はできるだけ仕事以外の事を書いてきたつもりです。イラストレーターが「イラストの事しか書かないブログ」ってよくありますけど、僕はちょっと敬遠してます。人のを読むのはイイんですよ。僕が書くのはちょっと抵抗があるって意味です。これからもしばらくは、「こいつ、いつ仕事してるんや!?」と誤解を招くような、ブログを続けます。

おっと、初個展の予定があります。正確に決まりしだい告知します。よろしく!
【2008/12/27 16:57】 | 日記 | コメント(0) |
忘年会

●「禁煙」している人がいます。で、我慢できずに頻繁に「1本ちょうだい」と。しかも、もうかれこれ1年近く「1本ちょうだい」と。しかも、あげくの果てには、僕がよそ見している間に勝手に吸ってたり…。自分で煙草を買うのを辞めて、人のを吸うのは「禁煙」とは言わないぞっ。まったくよ~…。年上の人だけど「コラーッバカタレ!」と言ってあげたいけど、僕は口調がキツく取られがちなので、我慢に我慢をして遠回しに言うんだけど…伝わらないんだなぁこれが。喫煙者なら、人からもらうというのは、「あ~…申し訳ない」と気を使うものだけどなぁ。空気を読めない人が禁煙をすると、案の定こんな事になりますね…。と、ちょいとよくある愚痴を書きつつ。

●先日は、イラスト会社の忘年会へ。僕より若い人から、ベテランさんまで色々。楽しかったです。若い人の中には、イラストの仕事をしたいけど、足踏みしている人もちらほら。僕から見れば、しっかり描けてるんですけど、どうしたら良いか迷ってるんでしょうね。はっきり言ってそんな時、僕は良きアドバイスなんてできませんよー。僕だって、正解なんて知らないですもん。相手が思ってるほど、「差」なんてないんですよ…。絵をみて「あーだ、こーだ」言えるもんですか。わかってないようで、ホントに何もわかってないんですから僕。わかるのは、思い通りにいかなくてモンモンとしている気持ちだけです。僕もいつもモンモンとしてますから。このモンモンはいつ消えるんでしょうね。

とあるベテランさんに「今度、事務所に遊びに来なさいよ!」と。こう言われて、行く人ってあんまりいないみたいですね。んがしかし、僕は本当に行きます。これまでも、そうしてきました。んん~楽しみ楽しみ。

●新Macのメモリを1Gにしました(また出費だ)。勝手に開けたらダメな機種なんですが(というか開けれなくなってる)、ま、そこは機械いじり好きなので、「うりゃ!」っと躊躇せず開けました。これでサクサク動くかな。
【2008/12/22 09:26】 | 日記 | コメント(0) |
●スケルトン&アロー広場

パズル誌「スケルトン&アロー広場」12月12日発売です。表紙イラストです。
今、流行の羞○心っぽいアニマル3人組オンステージ!

んん…?「vol,1」ってなってるぞ、vol,2があるのかな?

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

【2008/12/12 15:23】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
出費は続くよどこまでも

仕事で使っているアプリケーション色々。新Mac導入によって、アプリケーションも色々バージョンが変わり…、手こずってます!よく使うあの機能、この機能のショートカットが変わってるー~っ!やりにくい~!便利に変わるならイイけど、よく使うものはむやみやたらに変えてくれるなよー。てなわけで、サクサク描けない。仕事効率落ちてます。慣れですね。

んで、「あ!忘れてたけど、これもバージョンアップしな…」というものがまだチラホラ。

出費はまだ続きそうです。
【2008/12/09 09:30】 | 日記 | コメント(0) |
忘年会とOSX

早々と忘年会をやりました。初めての人もいたし、よく飲んで、よく喋って楽しかった~。こういう時の時間なんて、あっという間ですね。

それと、とうとう新Macを導入!やっとこさでOSXに!ちょっとは、世間に追いついたかな?あのサイトも、このサイトも見れる~。ネットで動画が見れる~。このブログも更新しやすくなった。USB2.0だー!外付けHDへのアクセスが速くなったー!DVD見れるよー。Finderすら、全然違うー。

しかし、タブレットがADB使用なので使えない!変換ケーブルを使ってたけど、それも使えない!仕事どうするっ!?スキャナもSCSIなので、もう使えない!えらいこっちゃー!また出費か!?ドえらいこっちゃー~!

現行機種のスキャナのパンフを見たけど、1番安い物でもこれまで使っていたものより何倍も高機能…。すげ…。古い物を使い続けてたのを、ひしひしと感じます。
【2008/12/01 09:27】 | WORK & お知らせ | コメント(4) |
| ホーム |