プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

●ナンプレ広場 09年3月号

パズル誌「ナンプレ広場 3月号」1月27日発売です。表紙イラストです。

今月号から、小道具のステッキを持たせてみました。なぜって、マジシャンだからさ!

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

【2009/01/28 14:40】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
Skypeはじめました

ちょっくら用ありで、Skypeはじめました。安いやつですが、WEBカメラなるものも購入。テレビ電話といえば、子供の頃からマンガの中で見ていた未来生活。ネット環境さえあれば、それが無料で出来るなんてスゴイですねー。まさか、無料とは知りませんでした。

せっかくなので、頻繁に会えない知人と顔見ながらお話できたらなぁと思ってます。しかし、身の回りでは意外とやっている人がいません…。とりあえず、姪っ子と遊べるかな…と思っている程度です。
【2009/01/26 08:44】 | 日記 | コメント(2) |
チロルチョコ+イラスト

去年3月に結婚式を挙げた友人に、イラストをプレゼントしました。その友人M、来訪。

席次表やら色々にイラストを使っていたようで、初めて見せてもらいました。その中のひとつに、イラストが印刷されたチロルチョコが!かわいいやん!食べた後、マグネットケース(写真1番右)につつめば、マグネットに!かわいいですやん!

どうやら、「DECOチョコ」というサービスを利用したよう。こんなのあるんですね。ちょっとやってみたいな。
【2009/01/21 16:57】 | 日記 | コメント(2) |
ビデオデッキ修理

ビデオがちゃんと再生録画できなくなりましたー~。うわ~ん!たしか、買ったのは僕が17歳くらいの時かな。

十分ガンバッたかな…と思ったけど、買い替え前にできる範囲で修理です。とりあえずヘッドの手作業でのクリーニングと、テープ走行部分のクリーニング、スプリングで調整されている箇所があって、テープの走行とズレがあるように見えたので、それを調整。なおりました。よかった。

いつかたまりにたまった、ビデオをDVDに焼きたい。でも、これからビデオデッキの買い替えとなると入手が難しそうですね。ブルーレイの登場によって、ビデオとDVD一体型のデッキってそういえば徐々に見かけなくなってるような…。

早いうちに、買い替えしないとダメですね。まだ、間に合うかな?
【2009/01/20 09:57】 | 日記 | コメント(0) |
新年会

所属する日本図書設計家協会の関西支部での新年会がありました。次年度の、関西支部の支部長・副支部長・会計を決めるという事も含めた新年会でした。

若返りをはかる為にも、若い人から選ぼうという話になっていました。著作権等、権利の事など難しい事もありますし、若くても仕事の経験豊富なかたじゃないと務まらないでしょうから、僕は完全に傍観者になってムリムリっと食事してました。

ところが!エライ事になってしまいました。最終的に僕が副支部長だそうな。えらいこっちゃ!大丈夫なのか!?何もわからんぞ!?今わかる事はとりあえず「食事が足りない!」という事だ!お腹空いたよ~。
【2009/01/17 12:45】 | 日記 | コメント(4) |
苦手な運動もあります

運動の全般、体を動かす事が好きですが、そうでないモノもあります。

何を隠そう!いや、別に隠しちゃいないですが、長距離走と水泳が苦手です。学生の頃なんかは、長距離の授業の時は、先生になんくせつけては走っていませんでした。最後の方は、なんくせもつけず、勝手に喫茶店に行ってました。ヤなガキだ。陸上(110mH)やってましたが、長距離は大の苦手です。水泳は、目で見えない所に自分の体の一部(足先とか)がある事がもう不安です(苦手じゃない人には意味が伝わらないかな?)。海なんて行きませんが、行っても足の届く浅瀬で遊んでるだけです。

んで、日頃走っていますが一ヶ月間の走破距離合計なんてせいぜい40Km~50Kmくらいです。ペースも1km5分ちょっと切る程度です。なんたって苦手ですから。苦手なのに走っている!エライ!…とは誰にも言われませんが。

なのになぜ走っているか。苦手なので、途中で心が折れそうになるんですね。そこで、足を止めずに走れるか!?という修行ですよ。あと単純に、ここ2年間で体脂肪が15%…と、4%も増えたので減らしたいんです。有酸素運動をさぼり、無酸素運動の比重が増えましたからね~。

水泳に関しては、苦手過ぎて一人ではプールに行く気もおこりません。カナヅチというわけでもないのですが、連れがいないと足を運べません。誰か水泳教せーて。

写真は、先月から家の植物に仲間入りしたヒヤシンス。な、斜めになってきた…。
【2009/01/15 10:30】 | 日記 | コメント(2) |
やっと2009初ジョギング

実は大晦日に完全に叔父から風邪をうつされ、イヤんなる位に鼻ジュルジュルな年始を過ごしていました。俗に言う「鼻風邪」。なかなか収まらず、長引いてます。

息苦しく、ジュルジュル度がひどいのでジョギングを中止していました。(ウエイトトレーニングは、鼻かみながらやってました) んが、もう2週間も走っていないので、我慢も限界!運動不足になる!というか、運動不足だ!てなわけで、やっとこさの2009年走り始めです。とりあえず5.5km。

しかし、良くはなっているものの完治していないので「い…息苦しい…鼻で呼吸ができへん…しんどい~」。軽めに走りましたが、疲れた…。まいった。

このままでは、今月どれだけ走れるんだろう。悔しい。
【2009/01/13 21:35】 | 日記 | コメント(6) |
大阪コテコテイラストKさん

近くまで用事があったので、大阪コテコテイラストレーターと言えば…の大ベテランKさんの事務所へお邪魔してきました。(Kさんは、僕の親よりも年上!)

長い間現役で仕事をやれるお話や、あれやこれや…。たくさんお話してくださいました。ちょっとお邪魔するつもりが、ものスゴー~ク長居してしまいました。イラスト以外の事も、Kさんの奥様(イラストレーター)も交えて色々ありがとうございました。

まだまだ、やらないといけない事が山盛りだという事が改めてわかりました。ひよっ子丸出しです…。道は険しい…、想像以上に険しい…。

Kさん事務所を後にして、また近くの人の事務所へお邪魔するつもりが、いませんでした…。さらについでに、ギャラリーを覗いて、フムフムと刺激を受けてきました。いや~、すげーな。

写真は、Kさんの事務所の扉に飾ってある立体イラスト。
【2009/01/08 20:09】 | 日記 | コメント(2) |
あけました

        謹賀新年。
     今年もよろしく!
【2009/01/01 07:00】 | 日記 | コメント(2) |
| ホーム |