プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

●ナンプレ広場 09年5月号

パズル誌「ナンプレ広場 5月号」3月27日発売です。表紙イラストです。

春です!パッと桜を満開にしてみました。

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

【2009/03/27 10:36】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
年鑑本-2009

今日発売の「イラストレーションファイル2009」(玄光社)掲載させていただきました。今年から、デジタル、アナログの2分冊ではなく、五十音順での上下巻の2分冊。僕は「い」なので、上巻です。これまで、アナログでしか載せていなかった方の作品も見れて、見応え十分です。みなさん、この1年も色んなお仕事されたんですねー。すごいなぁ。見てて楽しい。

それと些細な事ですが、僕のパソコンの仕事環境が、「Mac OS 9.2.2」と表記されています。決して誤字ってわけではないのですが、昨年の12月から「 Mac OS X 10.4.11」になりました。Photoshopは7、Illustratorは10です。12月には訂正できる状況じゃなかったので、古い環境で載っています。ここを見てくれている人にだけでもと思い、報告でしたー。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/03/23 08:52】 | 年鑑本+紹介etc. | コメント(2) |
やっとジョギング再開

2週間位も走っていなかったせいか、ジョギングが結構疲れました。ウエイトトレは、1ヶ月以上前からの左肩&右肘の故障の為、とうとう今週から中断…。すんげー痛い。早くなおりますように!

ジョギングは、あたたかくなったせいか、走っている人が増えてきました。いつもの事だけど、2~3ヶ月でまた減ってきます。習慣になるまで、がんばれみんな!

【2009/03/19 16:55】 | 日記 | コメント(0) |
ディスカバリー号

ディスカバリー号が発射されました!無事成功でしたね!

スペースシャトルの打ち上げは、いつもネットでライブ中継で見ていますが、いつ見ても興奮!すごい爆発力!あんな重いものに脱出速度が出ているとは、とても思えない~。でも、出てるんですよね~、そう思うだけでまた興奮。

日本人初の長期滞在の打ち上げの時、僕はこのイラストを描いていた…というコトで一応イラストの1部もUP。
【2009/03/16 09:19】 | 日記 | コメント(0) |
年鑑本

随分な事後報告ですが、1月に発行された、09年度版のシュガーのイラストレーター年鑑本に今年から掲載させていただきました。

一般書店では販売されていません、業界に配本される本です。
【2009/03/12 11:12】 | 年鑑本+紹介etc. | コメント(0) |
個展-終了

まとめとして、色々書いておきたいと思います。

個展へ来ていただいた方へ、終了とお礼を兼ねた葉書を郵送。作品を買っていただいた方へ、作品の郵送を済ませました。これで、完全に終わった~と実感です。

ギャラリーへは自転車で行ける距離ということもあり、ほぼ在廊しました。そんな中、色々これまでの事など振り返ってみたり、これからの事を考えたりしました。

振り返りという意味では、音楽活動をやっていた僕が突然音楽を辞めイラストへ方向転換しましたが、これって当時は第三者から見れば単にイチ個人の思いつきにすぎませんね。それを「仕事」に発展させるには、時間がかかりました。その単なる思いつきで始めた事が、今こうして個展という形で発表して、実際に足を運んで見に来てもらえる…。始めは個人の思いつきでも、色々な人と出会ったんだなぁと思いました。

悔しい思いもしましたし、楽しい思いもしました。なんだかんだで少しは揉まれたのかなぁと思いました。

これからという点では、1番思ったのはイラストレーションは時代と共に発展するものでしょうし、いわゆる流行のイラストというものがあると思います。そういう意味では、僕のイラストは決して今の流行のイラストではないです。その反面、流行に関係なくいつの時代にも存在するイラストだと思います。たまに、全然画風の違うイラストに目が移る事も過去にはありましたが、今はそんなイチから立て直している場合じゃないというか、そんな時間があれば自分のイラストをもっともっと発展させて、作品を描く事に力を注ぐ事が正解だと思いました。その結果、もっと可能性はあるんじゃないかと思っています。

あまり真面目にこんな事を、ここに書くのは本意ではないんですが、せっかくの個展というイベントがあったので、節目という事で記しておきます。

よし、個展終了ー~っ!
【2009/03/09 11:07】 | 09年2~3月個展 | コメント(4) |
個展-後半戦

個展無事終了しました。会場へのアクセスの不便さ、期間中ほとんど雨という条件下のもとにも関わらず、来て下さったみなさん、ありがとうございました!予想以上に来ていただけました。

後半は、来ていただいた方の多くは同業の方でした。イラストレーターならではの、話をたっぷりできました。やっぱり単純に楽しいですね。

イラスト以外の話だと、筋肉や運動の話が多かったです。男性よりも、女性の方が筋肉ネタが多かったのが意外です。やっぱり、スタイル維持とか美意識のせいか女性の方が興味あるんでしょうね。「顔を引き締めるために、家でやれる僧帽筋の鍛え方は…」「二の腕のプルプルを無くす、上腕三頭筋の鍛え方は…」などなど、この手の質問は僕も話が長くなってしまいます~…。一体何屋さんだ?って状態です。せっかくなので、実践して下さい。

それと…、疲れました。すごーく疲れました。個展って何が疲れるんだろうって思ってましたが、予想以上に疲れました。でも、色んな意味で楽しかったです!有意義でした。

そんな後半戦です。
【2009/03/07 09:23】 | 09年2~3月個展 | コメント(3) |
個展-中盤戦

久しぶりの友達 (ビリヤード仲間)が、家族で来てくれました。お花頂きました。桃のつぼみがあります。期間中に咲くかなぁ。ありがとうございましたー!

期間も半ばに差し掛かって、フラっと立ち寄ってくださる方以外にも、色々な意外な方が来てくれます。みなさんそこそこ久しぶりな知人だったり、同業の方だったり、デザイナーさん、ライターさんだったり、絵の仕事をはじめる以前に勤めていた元社長まで、濃い~方達ばかりでとても楽しい時間を過ごさせてもらってます。ん~、うれしい!感謝です。

そんな中、最も久しぶりのお客様ということで…

ひゃ~っ!高校時代の先生です!(たぶん顔出しは抵抗あると思うのでボカシです)当時はたくさんの迷惑をかけ、生意気言って高校を飛び出していった僕の事を応援してくれています。大人になっても、しばらく心配されていましたが、ここ数年は「立派にがんばってるね」と、ある程度認めていただけているようです。しかし残念ながら、僕程度のイラストレーターでは立派とは言えないんですよ~。実績はもちろん、年齢的にも、この業界ではまだまだワカゾーなんですよ!もっと良い報告が出来るよう精進します!今でも現役の教師をされている先生に、自慢の教え子と言っていただけましたが、もっとがんばりますよ先生!こんなもんじゃ~ありませんですぜ。!

先生が、たぶんここを見る時があると思いますので、書いておきます。
今回の個展を、とても楽しみにしていたと言っていただき、本当にうれしく思っています。ありがとうございました。それと、改めて言いたかったのですが…照れくさくてとても言えなかった事。高校生の頃、家に何度も来てもらったり、色々御迷惑をかけすみませんでした。そんな僕を、見捨てず見守っていただきありがとうございます。

母にも先生に来てもらえた事を伝えたところ、母は泣いてしまいました。お~い、どんだけワルかったんだ!オーバーな!


それと、来ていただいた方へのプレゼントとして僕のイラスト入りのチョコをお渡ししています。もう、本当に色々な方とたくさんお話し過ぎて、渡し忘れていないか記憶がいまいちなくて心配なんですが、感謝の気持ちのプレゼントです!

ありがたいことに、ポストカードもポツポツ買っていただいています。B2サイズの展示作品も2つ売れました。ありがとうございますー~っ!

まだチョコはありますので、チョコ目当てに…いや作品を見に遊びに来て下さいね!

そんな、中盤戦です。
【2009/03/02 10:57】 | 09年2~3月個展 | コメント(2) |
| ホーム |