プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

●「装丁の仕事174人」発売!

装丁の仕事174人」(玄光社) 3月29日発売。装丁家、イラストレーターの年鑑本です。僕も(P.160)掲載させてもらってます。よろしく!

これまでの「装丁の仕事○○人」と違うところがいくつかあります。まず、2年に1度の秋頃に発売だったのが、今回約半年遅らすことによって春発売となりました。それと2つの特集ページもあり、内容にボリュームがでています。表紙には、この本の為に生まれた、オリジナルの紙が使われています。

装丁に携わってらっしゃる方、ブックデザインに興味のあるかた、ぜひ!

詳しく知らないんですけど過去何度か耳にしたところによると、装丁の仕事をしたいと考えている学生さんもいるけど、実際装丁を専門に学ぶ機会ってないそうですね。そういう学生さんにももってこいの本じゃないかと思います。

詳しくはこちら!

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/30 08:20】 | 年鑑本+紹介etc. | コメント(0) |
●イラストレーションファイル 2010

「イラストレーションファイル2010」(玄光社)3月29日発売です。僕は、89ページです。また1年みなさん色々なお仕事されたんだなぁと、眺めて楽しませてもらいます。

上下巻合計で919人掲載されていて、掲載していないイラストレーターもそれ以上にたくさんいるわけで、想像を越える人数の描き手がいるんですよね~。こりゃ、生き残るというのは大変だなぁと思ったりもして。

とりあえず、できる事をしてガンバリますか!

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/29 08:29】 | 年鑑本+紹介etc. | コメント(0) |
●ナンプレ広場 10年 05月号発売!

パズル誌「ナンプレ広場 5月号 vol,27」 03月27日発売です。表紙イラストです。

今回は、鯉のぼりにまたがり大空への散歩!うさぎさんには、小さな鯉のぼり。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/27 09:12】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
WEBマガジン B+[ビータス]

日本図書設計家協会運営のWEBマガジン「B+[ビータス]」。本好きな方、装丁に興味ある方、そういう方におすすめなWEBマガジンです。まだスタートしていないコンテンツが多いですが…。

ここの「気になるあの人」で、取り上げていただきました。あんまり、プライベート過ぎる事はネット上に書きたくない主義の僕ですが、今回は結構まんま答えてます。

控えめな僕としては、ちょいと恥ずかしいので、あんまり見なくていいですが…。そうです、よく誤解されがちですが僕は控えめ&照れ屋な人間なのです。付き合いの長い知人はわかってるでしょうけど。ま、そんなこたどーでもいいや。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/26 15:08】 | 年鑑本+紹介etc. | コメント(2) |
異業種交流会

僕、目ぇつむってるっ!

大阪で行われた、デザイン関係のみならず、音楽、写真、パフォーマンス、絵画、造形…もうありとあらゆる表現者の集う異業種交流会へ行ってきました。展示もあり、ステージで表現されるかたは、ライブも行われました。

写真真ん中の、ジョン・松平さんのステージには終止大ウケ。一緒に行ったKさんは、腹抱えて涙流して大ウケしてました。ジョン・松平さんは、普段ファンクバンドをやっているようですが、それとは別にソロ活動として音楽と笑いのステージをされていて、今回はソロで来られてました。1日も早く、表舞台に飛び出して下さい。楽しみにしています。

デザインやイラストの業界の方の参加は少数で、僕とKさんはほぼ遊びに行ったような感覚でした。楽しい時間を過ごしました。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/21 11:15】 | 日記 | コメント(0) |
グループ展に参加します

- - - - - - - - - - - - 
第14回ボスと仲間たち展
『お酒のラベルをアートする』

ギャラリーカレイドスコープ大阪
4月2日(金)~4月7日(水)
13:00~19:00 ※最終日のみ17:00まで
〈交流会〉4月3日(土)18時~20時
- - - - - - - - - - - - 

縁あって、グループ展に参加する事になりました。お時間のある方は、ぜひ!

第14回ですって!僕は新参者です。交流会で、楽しくワイワイできたらいいなぁと思ってます。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/18 21:49】 | 展示 | コメント(0) |
「装画の力」京都展 太宰・清張を描く

去年11月に東京で行われた「装画の力」展。
その巡回展として、3月11日~16日に「装画の力」京都展が行われます。場所は、京都みやこめっせ
面白い企画の展示なので、ブックデザインに興味のあるかたはぜひ!僕は出品してませんけどね。


昨日11日初日ということで、有志メンバーが展示会場に集まり、近くで東京からの方達との親睦会をしました。みなさん、よく飲んでました。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/12 09:05】 | 展示 | コメント(0) |
オフ☆ピカ party

1度行ってみたいなぁと思い先月応募していた、FM OSAKA「ピカキン」の「オフ☆ピカ party」に当たりました!すごい応募数だそうで、よく当たったなぁと思いました。てなわけで、ワクワクしながら行ってきました!

FM OSAKAが聞けない地域の方や、ピカキンを聞いてない方はわからないですよね。この番組はFMなのに、お二人のDJのトークが漫才のように楽しいんです(ポッドキャストもあります)。そのお二人の生トークを聞きながら、551蓬莱の豪華料理を食べるというパーティーなんです。

実は仕事しながら、たまに番組に投稿して読んでいただいていたので、ラジオネームで覚えてくださっていてとてもうれしかったです。あ、数回しか送ってませんよ。ちゃんと集中して絵描いてます。

ラジオ通りの面白いトークの中、おいしい料理をいただき楽しいひと時でした。やっぱり声で商売しているプロって、トーンが違うなぁと思いました。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/07 18:30】 | 日記 | コメント(0) |
| ホーム |