プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

●ナンプレ広場 10年 07月号発売!

パズル誌「ナンプレ広場 7月号 vol,28」 05月27日発売です。表紙イラストです。

今回は、クジラに乗って波乗り~です。熱い夏の7月号です。…と言いつつ、今年は比較的涼しい7月になるそうですね。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/05/27 00:09】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
「あかつき」と、玉撞き

金星探査機「あかつき」が、先ほどの6時58分22秒に打ち上げられました。

「またか?」と言われそうですが、月周回衛星「かぐや」に引き続き、「あかつき」にも僕の名前が刻まれています。募集が始まってすぐさま応募したんですが、その後「「かぐや」に応募してくれた人の名前も搭載します。」というメールがJAXAから来まして…。もしかしたら、「あかつき」には僕の名前ダブって2つ刻まれてるのかな…?

金星は、気象学上説明がつかないとされている、地球でいうところのジェット気流のスーパーすごい風が吹いてるんですよ(スーパーローテーション)。自転よりも、60倍早く金星を一周する風!これをはじめ、金星の色々な気象を探るワケです。

「あかつき」記念乗車証という名の記念証を持ってます(2009.12.23発行)。名前しか乗車してないですけどね。
細かく見てみると、打ち上げから3金星年有効…とあります。地球での1.8年くらいですね。あと、途中下車無効。直通便なんだからそりゃ途中下車できないでしょー。って、こんな事を考えさせる事自体が楽しい要因のひとつなんでしょうね。


それはともかく、誰か僕と玉撞きして下さーい!

参考に…、ほぼ撞いた経験のない超ド級の初心者さんはヤですけど。お店の常連会では、4度程参加して3度賞金をもらった事はあります。しかし公式戦に出場するような腕前は到底ありません。マスワリなんて1度もやった事ないです。なもんで、ボーラードの点数も知りません。やってみる価値もなさそうなので。これで、下手加減はなんとなくわかると思います。その辺り考慮した上で、誰か玉撞き行きましょうー。楽しけりゃイイんです。もう何年も撞いてないので、お店に置きっぱなしになっているマイキューが、誰かに使われていないか心配です…。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!
【2010/05/21 09:28】 | 日記 | コメント(2) |
ドラマ「ハガネの女」に登場の件の追記

先日書きました、テレビ朝日系列のドラマ「ハガネの女」の第3話に、僕が表紙イラストを書いた本「英語ナビ」が小道具として使われる件での追記です。

放送時間は全国的に
2010年5月21日(金)スタート
毎週金曜 よる11時15分~

なんですが

関西圏では(大阪だけって事はない…と思う)、「探偵ナイトスクープ」の時間です。
そういう地域では…
5月21日(金)スタート 深夜 00:24~
(正確には、22日(土) AM 00:24~)

ってことのようです。

第3話で使われるってことなので、おそらく6月4日(金) 深夜00:24~ですね。
念を押しておきますが、あくまでも小道具なので僕ですら見逃してしまうような程度だと思います。

- - - - - - -
上の画像…、カブラペンで描いてスクリーントーンを貼って…って(と言ってもデジタルですけど)、こんな絵を描いてると、また児童漫画が描きたい病が出て来ます。ワクワク~描きたいなぁ。 ん…ま、結局能力不足で描けないんですけどね。

余計なことはせず、玉撞きしよう…じゃない、イラスト描こう!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/05/14 10:12】 | WORK & お知らせ | コメント(6) |
オリジナル手帳

●ちょっと作ってみたくなって、某サービスを利用して遊びで手帳を作ってみました。ほんの遊びだったんですが、思いのほか気に入ってます。気まぐれに誰かにあげようかなぁ。迷惑かな…。

●「人間は常に迷っている。迷っている間は常に何かを求めている。」(ゲーテ)

いいねー。色んな事が、納得と同時に楽になる。単純な事のようで、言われてハッとする名言てありますよね。僕が常々思っていた「落ち込む行為は、向上心の表れ」って事と同じ意味かな。

「今頃?この怠け者!」と言われそうですが、そろそろ、たっくさんイラストを描くか!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/05/08 09:48】 | 日記 | コメント(8) |
TVドラマに登場だ

ドラマに登場!…って、僕じゃないですよ。表紙イラストを描いた本です。

数年前の仕事ですが表紙イラストを描いた「英語ナビ」という4冊シリーズの本があります。(装丁は神原アニキです) この本がドラマに登場するようです。

テレビ朝日系列「ハガネの女
主演・吉瀬美智子
2010年5月21日スタート
毎週金曜 よる11時15分~

このドラマの第3話に、ちょろっと使われるようです。てことは、6月4日(金)放送分かな?

どうやら漫画原作の熱血教師ドラマのようです。なので、本なんてほんの小道具であって、「え?どこに?」ってくらいちょろっとでしょうね。見逃しかねない程度の可能性が大。しかも、4冊のうちのどれなのか知りません。僕としては、表紙が映ればいいなぁと思ってますが…。

テレビの仕事の時は、映って当たり前ですが、本の仕事で映るって未経験なのでちょっと楽しみ!

- - - -追記- - - - - - - -
そういえば大阪では、この時間帯は「ナイトスクープ」ですねー。
場所によって放送時間や曜日も違うでしょうから、「よし、見てやろー」というかたはご注意を~。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
↑参加してます。よければクリックお願いします!(また参加始めました…)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/05/04 16:12】 | WORK & お知らせ | コメント(4) |
| ホーム |