プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

ブレイク

先日、古い玉撞き仲間のJと、久しぶりに撞きに行きました。Jは、マイキューを持参せず「家のどこにしまい込んだかなぁ」などと…。キューがかわいそうだっ!とりあえず、たまには撞きに行こうぜい。

もしAクラスの人にここを見られたら恥ずかしいけど…、写真は僕のブレイク。ここを見ているであろう知人でAクラス or Bクラスの人はいないはずなので、まいいや。動画で撮ってみましたが、動画で見直すって、とてもイイ勉強になりますね。

せめて…せめてもうちょっと上手くならないとダメですね…。というか、仕事の進行がキツイので、しばらくひたすら絵描きます。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

【2010/07/30 09:14】 | ビリヤード | コメント(0) |
●ナンプレ広場 10年 09月号発売!

パズル誌「ナンプレ広場 9月号 vol,29」 07月27日発売です。表紙イラスト描かせていただいてます。

今回は、お月見…じゃない、そこはエンターテイメント犬らしく、月で餅つきだ!相棒はウサギだし、ピッタリだ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/07/27 14:30】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
展示のお知らせ「夕涼み」~あんどん展示

あーとスペース夢玄(むげん)さんの突然のお誘いにのっかる形で、展示に参加する事になりました。お声をかけていただき、ありがとうございます~。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
あーとスペース夢玄3周年イベント「夕涼み」

7月31日で夢玄は、満3周年を向かえます。(僕と同じ誕生日だ)「涼」をテーマに、色々な「あんどん」作品が並びます。

7/24(土)~8/7(土) ※期間中無休
11:00~19:00
(7/24(土)・25(日)は、22:00まで営業)
★24日(土) 19:00~ささやかなパーティがあります!

期間中は、「あんどん絵付け体験」(1,000円/1人)に随時参加できます。

あーとスペース夢玄
〒540-0035 大阪市中央区釣鐘町1-6-2 橋本ビル1階
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

7/24(土)25(日)は、天神祭です。夢玄さんにもチョロリ…と寄っていただければと思います。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/07/23 13:20】 | 展示 | コメント(0) |
●「サマージャンボクロスワードパズル」発売!

パズル誌「サマージャンボクロスワードパズル」7月20日発売です。表紙イラスト描かせてもらいました。

夏です。元気いっぱいサーフィンです。ころんでるけどね。

「この夏たっぷり117問!超ビッグ賞品総額100万円オーバー!!特盛り高額賞品!最高賞金10万円GETのチャンス!!」って事で、書店で見かけたらよろしく!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/07/20 14:22】 | WORK & お知らせ | コメント(6) |
技術面・メンタル面

連日のように玉撞きに行って、週末には朝まで撞いていた…そんな頃から、もうかるく10年以上は経っています。それが今になって再度玉撞きを始めたのは、やっぱり好きなんですよ。上手くないのにね~。

以前は感じなかったんですが、今やってて思う事があります。玉撞きって、技術面・メンタル面など、自分で自分の事がよく見えますね。こりゃ仕事にも通じるな…と。

クリエイターと呼ばれる仕事をしているかた!一緒にやりません?まずは、編集のYさん行きますよー!(ここ見てるかな)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!
【2010/07/17 09:48】 | ビリヤード | コメント(0) |
生徒さん達と記念撮影

先日、専門学校のイラストレーション専攻2年生のゲスト講師をしてきました。

各自デザインしたTシャツを着て、最後に屋上で記念撮影。(僕がTシャツデザインの授業をしたという事ではありません。学校の課題で制作したそうです。)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!
続きを読む

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/16 10:10】 | 学校関連 | コメント(0) |
田中一光さんデザイン腕時計

先日のモリサワミュージアム見学の際に、お土産に腕時計を頂きました。故・田中一光さん文字盤デザインです!モリサワさんとのコラボ時計です。

僕好みのシンプルさです。気に入ってます。エエもん頂きました!腕時計をしない僕ですが、身につけようと思います。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/07/15 08:40】 | 日記 | コメント(4) |
見学会~モリサワミュージアム・芸艸堂出版~木摺り体験+親睦会

僕の所属している協会の研究委員会&関西支部共催の見学会がありました。大阪「モリサワミュージアム」にて、文字と書物の貴重な展示に、特別に触れさせていただきつつ(もちろん手袋して!)見学。ウイリアム・モリスについての、色々なものも…!あぁ、貴重でした。

デザイナーさんが日々使っているフォントの制作の現場にも、解説付きで見学。気が遠くなるような作業と、職場全体がデザイン物のような美しい空間に、ちょっとした緊張感がありました。

田中一光さん文字盤デザインの、腕時計をお土産に頂きました!腕時計を全くしない僕も、これならしてみようかなぁと思ってます。

京都の芸艸堂出版さんでは、手摺り木版の日本唯一の出版社ならではの、摺り師さんの実演と、摺り体験。僕は、事情があり芸艸堂出版見学へは不参加でした…。北斎の版で摺り体験したようです。マジかい!贅沢すぎますよね。

それと、もちろんお酒も!装丁家&イラストレーターで親睦会。ワイワイやりました。人数の半分以上が東京からの方なので、頻繁に御会いできないこともあり、いい交流になりました。エエ人ばっかりです。感謝です。色々お話して人から学ぶって、やっぱり貴重ですね。日々勉強ですよー。

親睦会は僕が幹事だったので、算数に弱い僕はお金の管理を間違わないようにちょっと冷静気味に飲んでました…。

もうひとつ!出版物の仕事をしている人の集まりで、今回思いきって WEB講座なるものも決行!講師をやっていただいたTさん、感謝です。

来週は、またまた専門学校で先生してきます。今度は、体験入学ではなく、在校生(イラストレーション専攻の2年生)に向けてのゲスト講師です~。

おっとその前に、玉撞きの練習だ!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/07/10 23:22】 | 日記 | コメント(4) |
今一度、イチから取り組みます!

古い玉撞き仲間のJが、なかなか相手してくれません。くそ~。

てなわけで、その間に今一度イチから玉撞きに取り組んでいます。お店に置きっぱなしにしていたマイキューは、無事でした。

馴染みのお店は、マスターの息子さんが二代目マスターになっていました。前に会った時は小学生(たしか低学年)だったのに、もう20代半ばかな。

それと「お店がすさんだなぁ」という感じがあり、正直残念です。僕はフリーランスなので、まぁ自営業ですよね。業界は違えど生意気にも経営という目線で見ると、色んな所が気になる…な状態。少なくとも、女性が入れる雰囲気ではありません。

でも、来ているお客さん達がちゃんと玉撞きに取り組んでいる人達ばかりになっているようで、そういう意味では雰囲気はいいかなぁ。いわゆる玉屋っぽいです。

フォーム安定の為、キューを持って帰ることにします。なので、キューケース買おう。

今度玉撞き仲間のJと撞く時までに、ある程度腕をもどしておかねば!って、元々取り戻すほどの腕は無いけど…。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:ビリヤード - ジャンル:スポーツ

【2010/07/05 10:21】 | ビリヤード | コメント(0) |
| ホーム |