プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

テレキャス派です

最近、十何年振りに「もの凄く、ギターが弾きたい!」という衝動に。ここまで思ったのは、音楽活動やめてから初めてです。

全ての機材を出すのは無理なので、最小限の機材だけをガサゴソと出してみました。びっくりしたのは、情けないかな、いまいち使い方を忘れてる…。

ミキサーから何から全部出して、レコーディングできる状態にしたい気も、少~しありますけどね。結構この最小限の機材でも仕事場を圧迫してしまうので、この後さらに最小限の機材だけにしました。ぼちぼち楽しみながら、また弾こうかなと。

メインギターは、テレキャス(ピックアップは変えてます。名前忘れましたが、随分と粒立ちが良くなりました。)。テレキャスという事と、写真の機材を見て、コアなギター小僧&そうだった人には僕が特に好きなミュージシャンの察しがつく部分があるかもしれません。そんな時は、黙ってて下さいね~。ちなみに、言い訳&自慢じゃないですが、あのエフェクターや、あのアンプなど…、買ってから「あのミュージシャンも使ってるんや!」と知ったんですよー。いや、ほんとだってばっ!

白っぽいエフェクターは、15年位前に生産中止になっている物ですよー!根強い人気で、すぐリニューアルして再販されましたが、それとは中身が違うのだ!あ、これは自慢だな。ワッハッハ!

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2011/02/27 11:08】 | 日記 | コメント(0) |
純正じゃないインクカードリッジ

営業・売り込みに必要不可欠な、イラスト作品ファイル。もう、やたらめったら印刷しますよね。気になるのが、「インク高い~っ!」って事。

これまで、プリンタのインクは純正のモノを使い続けていました。先日、初めて他社メーカーの対応インクを購入。安いですね。助かります。こういうのがあるんですねー。

お店の人いわく、「純正インク以外の使用でのプリンタ故障の場合、修理は有料ですけど、プリンタの保証期間が過ぎた方は、積極的に使われてますよ!」とのこと。保証期間なんて、もう覚えてないくらい過ぎてますよ僕。すでに有料で修理も何度かしてますよ~。そういうもんだったのかぁ。知らなんだ。

まさか、純正インクの陳列の横にそんなインクが置かれているなんて…。全然知りませんでしたーっ。常識だったのか!?誰かおせーてよ~。

さて、あとは印刷結果がどんなものか…ですね。ま、世に出す印刷物じゃないですし、ほどほどで十分ですけどね。

インクカードリッジを振ったら、チャポチャポ鳴ってるけど、大丈夫なのかな?

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2011/02/25 10:30】 | 日記 | コメント(0) |
●愛称募集の御礼

現在発売中のパズル誌「スケルトン&アロー広場 3月号」で、僕の描いている表紙のキャラクター愛称募集の結果発表がされています。

そこへ、僕のコメントも掲載させていただいていますが、誌面の関係でかなり文字数が限られてのコメントです。仕方のないことです。

実際は、せめてこれだけは応募していただいた方にコメントしたい!って文章を書いていたんですが、なくなく省略につぐ省略をして、コメントを提出したんです。

読者の方で、ここを見ている方はいるとは思えませんが、せめてここにその省略する前のコメントをUPしておきたいと思います。

てなワケで、下の続きに書いておきます!
続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/02/21 09:22】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
どうなってんだ!

日頃ギョギングに使っている毎度のコースがあります。冬の時期になると、近くの中学校の陸上部なのかどうかわかりませんが、先生らしき人と数十人の子供がワラワラと走っていたりします。冬になると、学校の運動場以外で長距離走を中心にトレーニングをするというのはよくある事です。僕も、陸上やってましたから。それは、わかります。

んがしかし!おそらく顧問の先生でしょう。「スタート地点」「1km、2km、3Km…地点」「コースを間違わないように矢印」などなど、アスファルトに白線で線やら文字やら書きまくり。

クラブ活動も教育。百歩譲って、地域の人間も協力といえば大袈裟ですが、良しとしましょう。

んがしかし!しかし!

消して帰りなさいっ!君たちの所有地じゃないんだよ!

先生のそんな姿勢を見て、子供達はそれが普通の事だと思うんだぞ。そんな指導者の元では、スパイクも大切にしてないな。これは、勝手な憶測ですけどね。

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

【2011/02/19 11:19】 | 日記 | コメント(2) |
●DSソフト「キャラチェンコ」イギリス版「Papermates」ネタその2

僕の絵の前で、楽しそうにゲームをしている子供達などなど。in イギリス。flickr(画像投稿共有サイト)より

すみません、またもやニンテンドーDSソフト「キャラチェンコ」のイギリス版「Papermates」ネタでした。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/02/15 15:48】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
吹奏楽コンサート

先日、吹奏楽を鑑賞してきました。

音楽活動をやっていた頃、僕は演奏・作曲だけじゃなく編曲もやっていました。でも、最後の頃は己の引き出しの少なさを痛感していました。当時、もっとオーケストラや吹奏楽のコンサートに足を運んでおけば良かったと心底思いました。それぞれの楽器の生かし方…、そんなアレンジができただろうなぁと思うほど勉強になりました。CDでは、見えないものが見えますよね。

僕はこれまで、幾度となくROCKに救われてきました。もう演奏はしていませんが、イチROCK(音楽)ファンでよかったと、最近強く思います。

ま、それよりなにより、素晴らしい演奏でした。心が弾みました!音楽は、LIVEは、いいなぁ~と再認識です。

今回のバンドは、社会人吹奏楽バンド(高校生も少数含む)だったんですが、好きだからやっている…単純ですが、それがストレートに感じる事ができました。

ROCKだねぇ~。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

【2011/02/14 13:25】 | 日記 | コメント(4) |
●スケルトン&アロー広場 11,03月号発売!

パズル誌「スケルトン&アロー広場 2011,03月号(vol,12)」2月8日発売です。表紙イラストです。

今号は、表紙のキャラクターの犬くん&小鳥さんの愛称募集の発表がされています~!さぁ、どんな名前になったでしょうかー!?

選考させてただいたので、僕のコメントも掲載されています。ぜひ、それも見て下さいー。たくさんの応募ありがとうございました!楽しかった&うれしかったです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/02/08 08:00】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
★「愛称募集発表」ちと予告~

2月8日発売の次号「スケルトン&アロー広場 3月号」にて、誌面で募集されていたキャラクター愛称募集の発表があります。これで、表紙&誌面でおなじみの、犬くんと小鳥さんの名前が決定です。選考させていただいたので、僕もコメントさせてもらってます。

その事も含め、発売のお知らせと同時にまたここで書かせてもらいます。
(上のイラストは、1月号での犬くん)

- - - - - - - - - - - - - - -
それと、「また?」と言われそうですが、記事下に貼り付けている「ブログ村」ランキングのバナーですが、もう今回で最後にします。もう、こういうのヤメます。それでも見てくれる人だけ見てくれたら、それでいいです。それだけで嬉しい&感謝です。これまで、クリックしていただいた方、ありあとうございました。おかげさまで常時なかなか上位にランキングさせてもらってました。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←今回で最後ですが…参加してます。ぜひクリックお願いします

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/02/01 09:46】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
| ホーム |