プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

●イラストレーションファイル 2011

イラストレーションファイル2011」3月30日発売です。僕は、上巻87ページです。この年鑑本のおかげで、思いもしない所から声をかけていただける機会が増えました。感謝、感謝です。

上下巻合計で935人だそうな。掲載していない方も、たくさんいるわけで、イラストレーターは山盛りにいます。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/03/30 13:43】 | 年鑑本+紹介etc. | コメント(0) |
作品集出来上がりました

告知していた展示の作品集です。

この企画に参加し、冊子の作品集を20部印刷していただけました。紙も厚みもページ数も数種類から選べ、大満足です。作品集の内容は、僕の近年のまとめという事で作ってみました。展示で、どれくらいの方に見てもらえただろうなぁ。

さてこの作品集、とりあえず営業ツールのひとつになるけど、どう活用しようかな。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/03/28 08:52】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
見えない爪痕

先月、よく通る所の建物が取り壊されていました。

その建物は、阪神淡路大震災後しばらく「あぶないので近寄らないで下さい」と張り紙があり、人の出入りを見なくなった建物。理由はわかりませんが、おそらく半壊扱いにならず、でも住めない建物になり、取り壊すお金がなかったのでしょう。で、土地の買い手がついたのか、先月やっと取り壊しが行われていました。

というような具合に、16年経っても今だ地震を思い出す光景が残っています。

全壊、半壊にならずにすみ十分住める家もたくさんありますが、傾いたまま…など、ガタのきた住居もたくさん。僕もかたむいたままの家に10年程住んでいました。さらに、雨漏り、隙間ができたのか寒くなりました。直したのは、雨漏りのみ…。南海地震なんて起きたら、いちころですよ!いや、ほんま。

時間が経って復興しても、見えない爪痕として、住居への不安を抱えたままという方も多いものです。そんなこんなも含め、早く復興するといいなと思っています。

先日知りましたが、僕の住んでいる市は当時、宮城県仙台市から義援金をいただいているそうです。こういう理由もあり、見かける募金箱には、多めに入れようと思います。僕の財布からなので、しれてますけど…。
【2011/03/26 11:39】 | 日記 | コメント(0) |
仕事面でやれる事…

ブログを更新するのも、ためらうような、不謹慎なような気がしてしまう心境ですが…。

今、東京の仕事も数本進行中です。関東の計画停電は、計画通りにいってないようですが、何か影響が出るかもしれません。23区は、ほぼ大丈夫としても、日よって通勤できないとかあるかもしれませんしね。

なので、いつでも先方さんが仕事を進められるようにと、締め切りに関係無く少しでも早く渡しておこうと思い、今、仕事のスピードを必死に上げてます。あまり意味無いでしょうけどね。仕事面でやれる事って、こんな事しか思いつかないんですよ。

それと、宮城県の仕事も進行中です。……それどころじゃないよなぁ。

14日のブログは、たいそうな意見を書くなんて恥ずかしいなと思い削除しようと思いましたが、そう思ったんだから仕方ない。残しておこうと思います。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/03/16 23:17】 | 日記 | コメント(2) |
無力な僕ですら思います

地震について、僕なんかが何か書くのは気がひけますが…今回ばかりは、ちょっとだけ。

大阪でも、とても長い時間揺れました。その揺れの中、てっきり震源地は近くだと思いました。まさか東北という遠い所から伝わってきてるなんて、規模の大きさに驚きです。

ここ数年、日本だけじゃなく世界各地で巨大地震や、台風など深刻な爪痕を残す天災が増えています。災害が増えて、心身共に傷を抱える人が増えたと思います。

でも僕は思います。それと同時に、人間はどこに住んでいても、その痛みを共有できるようになってきているんじゃないかと。だからこそ、協力し合える力は大きくなってるんじゃないかと。

今回の震災は、はたして復興できるんだろうか…と思ってしまうほどひどいですね。でも、一刻も早い復興を望みます。いや、しないといけない。それだけのパワーが人間にはあるんだと信じています。

被災地から遠い地に住んでいれば、いつもの毎日の生活が過ごせます。でも、些細な事でも何かしらできる。今回なら、せめて節電など。中には、事の起こりで悪事を働く者もいるでしょうが、そんなもの一部のかわいそうな人です。


僕は阪神大震災(兵庫県南部地震)以降、揺れに敏感になりました。震度1程度の揺れでも、顔が冷たくなり、手が振るえ心臓がドキドキします。あの時は、始めの縦揺れの前に地鳴りが聞こえ目を覚ましました。
(大阪は震度4とされていましたが、僕の住んでいる所は大阪でも1番揺れも被害も大きかった市です。当時の後の発表では、僕の住んでいる所は震度6となっていたのを覚えています。)

今でも地鳴りの音が忘れられません。近所の道で必要以上の速度で走っている大型トラック、興味本位だけのバイクの騒音…、地鳴りを思い出し心臓がドキドキします。そんな人はたくさんいるはず。そんな行動を慎むだけで、地震に怯える人のストレス軽減になると思います。住宅地での荒っぽい運転は控えましょう。いや、もちろん住宅地じゃなくてもだ!

今、国全体の非常事態の時、気持ちを同じベクトルに向けて、踏ん張ろうじゃないか!
…と、無力な僕ですらそう思います。
【2011/03/14 16:55】 | 日記 | コメント(2) |
●「作品集発表展示会」のお知らせ

↑画像クリックで、詳細画像が表示されます。

新日本印刷様企画の「PRINT MEISTER 無償TRIAL企画」(協賛会社…・FUJIFILM・FUJI xerox・HEIDELBERG・Horizon・TORAY・Canon・DIC  敬称略)。

最新印刷機で、数ページの作品集冊子を出力していただけるという内容のものがありました。 その参加者全ての作品の展示が行われます。

僕はイラストレーションの作品集で参加しています。お近くにお寄りの際は、立ち寄っていただければうれしいです。

- - - - - - - - - - -
「PRINT MEISTER 無償TRIAL企画
作品集発表展示会 クリエイターズ ワークスブック フェア!」

3月18日(金)~3月26日(土) 
・11:00~19:00(18日のみ17:00~20:00)
・3月20日(日)は休み。21日(祝)は営業。

新日本印刷(株) 大阪支店

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1-9-2 SNPクリエイトタワー8F

- - - - - - - - - - -

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/03/11 10:11】 | 展示 | コメント(0) |
音楽機材で、色々思い出したり

先日の音楽機材をガサゴソ出した事でふと思い出したけど、カセットMTRで自宅レコーディングしてた人って、カセットの保存ってどうしてるのかな?何かデジタルメディアに、記録し直してるんでしょうか。

MTRも今はHDが当然の時代。カセットMTR本体が無ければ、聞く事もできないですよね。とりあえず、そういうカセットもたんまりあるんですよ~…。まだ8トラのMTR(カセット)本体が手元にあるけど、デカイので困りものです。

あと思い出したのが、カセットテープMTR(アナログ)が、パソコン(デジタル)とシンクできてたなぁと。パソコン側がアナログに合わすんだもん、今考えても結構スゴイ事だなぁと感心したり。(逆は絶対無理だから、そうなるしかないんですが ) カセットテープってすぐに延びてしまうのに、パソコン側はそれに合わせてテンポを減速させてた。

MIDIファイルの色々な設定の為に、2進数だか16進数だかも打ち込んでたなぁなども思い出したり。もう全然覚えてないですけど。

なんか、色んな事を思いだしました。しかし、確実にどうでもイイ事ばかり。
【2011/03/07 13:09】 | 日記 | コメント(0) |
別にならなくていいけど

先日読んだ電子書籍にまつわる記事では、ipadはパソコン苦手な人にも簡単に…というウリなのに、ユーザーのほとんどはパソコンヘビーユーザー止まりの現状だそうで。大多数の人は、買い渋っているワケではなく、必要としていないようです。一気に普及というわけにはいかないようですね。別にならなくていいけど。

紙媒体も電子書籍も両方存在し続けるという感じなのかな。

例えば、音楽もネット配信で買えるけど、世間的にマイナー扱いされている(?)過去の音楽も今の音楽でも、ほとんど配信されてないですしね。やっぱりCDを入手しますよね。それら全て網羅できない限り両方だな。本も同じかなー。

仕事という意味では、過去は関係無く常にこれからの事なので、状況の変貌はあるだろうと思ってます。絵を描く事に変わりはありませんが。

個人的には、「読書」というシンプルな行為に電気(充電)が必要不可欠な時点でアウトかな。電子書籍だけじゃなく、トータルで見るとipadは面白い&すごい物だと思ってます。

それと、パソコンやネットを使って仕事をしている僕が言うのもなんですが、iPadしかり、スマートフォンしかり…、皆そんなに常にネットに繋がっていないと生活できないんでしょうか?僕はそんなに依存したくないなぁ。

さ、ネットで最新のニュース読もうっと。
【2011/03/03 09:46】 | 日記 | コメント(0) |
| ホーム |