プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

今年も終わりですね

今年ほど1年を早く感じた事はありません。

例年通り仕事をしていましたが、何の仕事をしたのか忘れるほど、とにかく頭の中は慣れない「学校」の事でいっぱいいっぱいでした。その事で、文字通り「あっ」という間でした。教えるという行為に「あーでもない、こーでもない…」、学生にかける言葉に「あーでもない、こーでもない…」。

ある時点から、楽しめるようになりましたが、まぁ、まだまだです。

僕も人間です、学生に対してそりゃたまには「こんにゃろー」と思う事もありますが、経験が無い故に…なのでしょーがないです。僕も同じ時期があったはずです。それもこれも込みで、全般的に真面目だしみんなかわいいですね。いい経験をさせてもらってます。恵まれてます。特に、呼び寄せて頂いたNさんには感謝です。

おかげで「夏はあったのか?」てな感覚でした。気がついたら年末です。

4月にも書きましたが、新しい出会い、学べる環境、そういう事がいかに幸せな事かという事を常に思い過ごしてきました。

学校では、学生の笑顔を見る事が何より、ほっとし、安心し、幸せです。何気ない会話の中ででもです。笑顔って大切ですね。勉強になりました。

それと、まだ書けない事もありますが、講師もしかり、先日のコンテストの審査員、あるメディアからのお話…などなど、「描く」以外にもイラストレーターの活動の幅はあるんだなぁと実感した2011年でした。(2月頃には、ちょっと変わったお知らせを、いくつかできると思います!)

来年も、意欲的に色々挑戦していきたいです。かかってこーい!です。

あ、それと、僕はこれまで年齢なんて全く気にした事がありませんでした。しかし学校がキッカケで、いきなり僕の半分の年齢の子達の中に放り込まれて、急に僕だけ老けた気分になりましたとさ。

年末年始、正月返上でパツパツに仕事です。正直あせってます!でも無いよりいいです!かかってこーい!全部楽しみます!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/12/27 13:56】 | 日記 | コメント(6) |
「年賀状甲子園」審査終わりました

何度かここでお知らせしていた「年賀状甲子園」。優勝校も決まり、楽しく今年の開催を終えました。納得の優勝校決定です。

審査員の一人として、全国の高校からの作品を拝見して、僕自身とても楽しませてもらいました。

審査員の座談会の模様が掲載されています。こちら

優勝、準優勝はもちろん、ベスト8や各MVP、全参加高校や、その作品など、色々見る事ができます。ぜひぜひ、見て下さい!

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/12/21 19:44】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
マツボックリスマス・ツリー

イラストレーション専攻の2年生Tさん作の、ミニミニクリスマスツリー!マツボックリ仕立て。高さ約95mm。

マツボックリスマス・ツリーですね。勝手に命名。

ちょっと写真では、わかりにくいですが、雑貨屋さん等で売っている既製品レベルの仕上がりです。すごいな。てなわけで、いただきました。ありがとー。

チキンラーメンのヒヨコちゃんを立たせると、大木だ。

良いクリスマスを!(ちょっと早いか)

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/12/18 08:51】 | 学校関連 | コメント(0) |
そんなこんな全て込みで

「なんでやねーん!」と火をふく程叫びたくなる事があり、「ありがとう~!」と嬉しい&感謝の気持ちがいっぱいになる事があり。とたんに元気になってしまう僕。単純な野郎です。

そんなに一喜一憂しているようで、いかがなものか。

山あり谷あり、そんなこんな全て込みで人生楽しませてもらいますよ。かかってこーい!

よし、とりあえずヨーグルト食べよ。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/12/16 09:28】 | 日記 | コメント(0) |
僕もそのひとつ

とある場所の展示で見かけた、若い描き手に対する超ベテランからのアドバイス…というかメッセージ。

「アナログ(手描き)だから、ホッとした。」

……なんじゃそりゃ!
逆に言うと、デジタルというだけで、がっかりなんですか。まだそんな事言う人いるんですか!?作品を正面から見ましょうよ。

アナログだからなんだ。デジタルだからなんだ。どちらもイラストレーションですよ。どちらも描いているのは、人なんですよっ!

「批評は批評を呼んで循環する。(三木清)」

そっか、結局のところ、僕もそのひとつに過ぎないのか。はい、勉強になりました。失礼しました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/12/16 09:24】 | 日記 | コメント(2) |
●スケルトン&アロー広場 12,01月号発売
いのもと まさひろ イラストレーター キャラクター パズル雑誌 表紙 スケルトン&アロー広場
パズル雑誌「スケルトン&アロー広場 2012,01月号(vol,17)」12月8日発売です。表紙イラストです。

もう、チャイル(犬のキャラクター)は、いつものスーツを脱ぐことになりましたー。なぜかって?それは内緒。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/12/08 08:46】 | WORK & お知らせ | コメント(2) |
むんむさん

シンガーソングライターのむんむさんのステージを見て来ました。お久しぶりの対面をしました。元気さが笑顔から溢れてました。

むんむさんは、大阪は新世界・串かつキャラクター“くしたん”のテーマソングを歌ってらっしゃいます。むんむさんHPはこちら

精力的にLIVE活動をしている姿勢に、見習わないとな…と思いました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/12/05 15:06】 | 日記 | コメント(0) |
| ホーム |