プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

●年賀状甲子園〜今年も審査員として

今年も開催されます。
第4回年賀状甲子園

今年も審査員として、力作達を楽しみに、そして真剣に審査させてもらいます。

2013年は巳年、どんな作品に出会えるかな。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/30 20:44】 | WORK & お知らせ | コメント(2) |
USBサブモニタ

USBサブモニタを、付けてみました。8インチを縦置きに設置。(センチュリー・LCD-8000U)

よくある「パレット等をサブモニタに置いて、メインモニタいっぱい使って絵を描きたい!」というやつです。

長いので「続き」へ↓
続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2012/09/28 11:19】 | 日記 | コメント(0) |
●電子書籍化「まんが攻略BON!中学理科2分野」
いのもと まさひろ イラストレーター キャラクター 漫画 まんが攻略BON 中学理科
2004年に出版された、「まんが攻略BON!中学理科2分野」という学研さんの漫画学習本があります。僕にとって、思い出深い仕事です。第何版まだいったかな、数年前に第7〜8版になっているのは確認しました。

2003年当時、まだ朝から夕方までキッチリ定時の別の仕事をしながら、夕食後から朝までイラストの仕事をしていた頃に描いた漫画です。「1度でいいから、学研の学習漫画が描きたいなぁ」と、熱望していたので、とても楽しく描いたのを覚えています。

まともに寝ていなかった、この前後の数年間が、とてもキツイ事として体が覚えてしまったのか、今は睡眠ゼロはもちろん、少々の徹夜もやる気が起こりません。でも気持ちの面では、仕事が広がっていくことがとても楽しく、当時は全く苦になりませんでした。

長くなりましたが、その「まんが攻略BON!中学理科2分野」が、2012年9月24日に「中学理科 下巻〔生命・地球〕 改訂版 (まんが攻略BON!9)」として改訂され電子出版されます。

表紙も、漫画からの抜粋で僕の絵が使われてますね〜。

肝心の漫画は、個人的には今見ると正直「あ〜っ!描き直させてー〜っ!恥ずかしい〜!」って思うところもあります。ま、それは…、あ、あの、その…、温かい目でよろしくです。

- - - - 追記(12.10.06) - - - - -
紙の本で出版でしたっ!!!すみません。

「電子書籍として出します」…というお話だったんですが
どうやら普通に紙の本として出版されているようですね。
あれ…?どこで話が変わったのかな?す、すみませーん!!

テーマ:実験 科学 サイエンス - ジャンル:学校・教育

【2012/09/20 16:13】 | WORK & お知らせ | コメント(2) |
●2冊登場してるので、お知らせ。


新旧の仕事が混ざってますが、ちょっとお知らせ。

中経出版さんの9月12日付けBLOG
「【学参通信0912】早稲田志望者…この指とまれ?


そもそもイラストの無い本なんで、たいした点数は描いてないんですが、2冊とも本文イラスト描かせていただいた本が登場しているということで、お知らせでした。

(画像と記事は関係ありません。毎度の事ですが、念のため。)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/14 13:22】 | WORK & お知らせ | コメント(0) |
誰か助けてー〜っ。

仕事の効率、落ちてます。

ただいま、集中力絶賛低下中〜。過去最低。しかも、長引いてる。しかも、他にも色んな事が億劫な状態。

冗談抜きで、ダメだこりゃ。シャレにならん。誰か助けてー〜っ。

東ハトの「オールレーズン」がおいしいなぁと思い、シリーズで何種類か発売されている事を知って、普段お菓子を買わないのに、なぜかムキになって「オールパイン」やら「オールあずき」やら、全種類買ってる場合じゃない!誰か助けてー〜っ。

やっぱり元祖の「オールレーズン」が1番おいしいな!と、モグモグ&ニンマリしてる場合じゃない。誰か助けてー〜っ。

あ「オールアップル」は、なかなかいいですよ。

- - - 追記(12.09.19) - - -
いや、あの、そんな深刻な事じゃないですので。ご心配なく。色々なかたから、カキコミをはじめ、メール・電話…と、思いのほか御連絡をいただき、心配をかけてしまったようです。すみません、ありがとうございます。ちゃんとモリモリ仕事してます。「切実」って言葉が重く見えたかもしれませんね。消しました〜。
【2012/09/10 17:57】 | 日記 | コメント(5) |
残暑お見舞い


まだ真夏感満載ですけどね。
心は涼しく穏やかに…。
【2012/09/02 21:34】 | 日記 | コメント(2) |
| ホーム |