プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

イラストレーションファイル2013

イラストレーター年鑑本「イラストレーションファイル2013」上下巻(玄光社刊)、明日3月30日発売です。
(上巻・あ~さ行の474人。下巻・た~わ行の504人。)

僕いのもとまさひろは上巻(p.90)です。

50音順で、「い」なのにP.90に掲載…って、スゴイ人数です。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/03/29 08:55】 | 年鑑本+紹介etc. | コメント(2) |
FDD

フロッピーに保存しているはずの、古いデータに用事がありFDD買いました。400円ナリ。んん〜、おもちゃみたい。

でもデータが取り出せると、妙に感心。意外とFDのデータって無事なんですね。

お目当てのデータの他に、忘れていた懐かしいデータもたくさんあり、時間を忘れてしまいます。

「データ」も、「データー」と言ってたなぁと時代を感じます。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2013/03/26 15:28】 | 日記 | コメント(2) |
卒業式

先日、デザイン専門学校の卒業式でした。

今年は、初めて1年生の時から関わった学生達の卒業でした。なもんで、実のところ「あ〜、お別れか…。結構、寂しいもんだな。」と思いました。ま、普通な顔して過ごしてましたけど。

1年・2年と関わった初めての学生が、この子達でよかったなぁと正直思います。かわいい子達でした。笑顔の多い子達でした。なにより楽しそうに学園生活を過ごしていたように感じました。そして、みんなのおかげで、笑顔で、僕がたくさん救われました。ありがとう。

本当の画業スタートはこれからです。やれる事は全てやる!くらいの気持ちで、実のりある20代を突っ走って下さい。そして、嬉しい楽しい報告を楽しみにしています。

そんなこと言いながら、僕もまだまだ夢の途中。もう同じ土俵の上、お互い頑張って刺激し合いましょう。

卒業おめでとう。そして、ありがとう。

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

【2013/03/21 16:12】 | 学校関連 | コメント(0) |
ソトネコJAPAN

仕事でお世話になっている方は数知れず…ですが、この方との出会いがなければ僕はイラストレーターになっていなかっただろうな、という存在の南幅さん。

その南幅さんが、今月ネコ写真の本を出版されました。それに合わせて、今日から写真展があります。

詳しくはこちら

本の紹介はこちら。(洋泉社)

展示が行われるギャラリーはこちら

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/03/16 11:11】 | 日記 | コメント(0) |
専門学校の作品展

お世話になっている専門学校の作品展。
卒業制作、通常課題などなど、学生達の集大成の展示。
熱気が!活気が!ムンムンだ。

色々な学科、専攻があるのですごい量の作品があります。その量が集合体のパワーとなって、会場の空間を埋め尽くしている状態です。

他の授業で、こういう事やってるんだぁ「ほ〜」と感心させられます。

普段僕が全然関わる事のない他の学科の学生の作品を見ている時、僕が講師だと知らずに近づいて来てプレゼンのように解説してくれた男の子がいました。

慣れない様子でしたが、頑張ってお話しなくちゃオーラが満載だったので、「ぜひぜひ説明して下さい」と言い、じっくり聞かせてもらいました。

コンセプトも面白かったし、なにより「頑張らねば!」という姿勢にとても好感を持ったと同時に、こちらも嬉しかったです。ありがとう。

↓僕が担当している授業の、学生達の作品展示風景。

なんだかんだで、みんな頑張ったんだな〜。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/03/11 15:15】 | 学校関連 | コメント(2) |
もうひとつBLOG作りました

玄光社さん発行の「イラストレーションファイル」。そのWeb版「イラストレーションファイルWeb」内に、プロフィール、お知らせ、作品、BLOG等を管理できる個人ページがあります。

これまで僕は、プロフィールと作品をUPさせただけで、ほぼ更新もせずにいました。

写真の為だけのBLOGを別に持ちたいなぁと思っていたので、この際「〜ファイルWeb」内のBLOGを使って写真ブログをはじめてみることにしました。

(誰でもコメントの書き込みができないBLOGなのが、ちょいと残念…しかも使いにくい)

日頃、カメラが好きなかたのBLOGを色々と見ていて、いつも「いいな!」と思って眺めてました。

イラストレーターに特化したサイト内に、イラストに全然関係ないBLOGでいいのか!しかも思いっきりカメラビギナーが、写真ブログだなんていいのか!おう、いいのだ!

好きで撮って、時間が経てば少しは上手くなるかもね。練習もかねて、ひっそりこっそり更新していきます。そんな軽い気持ちです。

テーマは…
日常のほんのひとコマ、
日常に虫眼鏡をあてたような切り抜き…です。一応。

ということで、右にそのお知らせとバナーを載せてみました。よろしく〜。
【2013/03/08 17:45】 | 日記 | コメント(0) |

先日、大阪城の梅をパチリ!綺麗でした。


スイセンも綺麗だったので、パチリ。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

【2013/03/04 10:19】 | 日記 | コメント(3) |
| ホーム |