プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

見学会~モリサワミュージアム・芸艸堂出版~木摺り体験+親睦会

僕の所属している協会の研究委員会&関西支部共催の見学会がありました。大阪「モリサワミュージアム」にて、文字と書物の貴重な展示に、特別に触れさせていただきつつ(もちろん手袋して!)見学。ウイリアム・モリスについての、色々なものも…!あぁ、貴重でした。

デザイナーさんが日々使っているフォントの制作の現場にも、解説付きで見学。気が遠くなるような作業と、職場全体がデザイン物のような美しい空間に、ちょっとした緊張感がありました。

田中一光さん文字盤デザインの、腕時計をお土産に頂きました!腕時計を全くしない僕も、これならしてみようかなぁと思ってます。

京都の芸艸堂出版さんでは、手摺り木版の日本唯一の出版社ならではの、摺り師さんの実演と、摺り体験。僕は、事情があり芸艸堂出版見学へは不参加でした…。北斎の版で摺り体験したようです。マジかい!贅沢すぎますよね。

それと、もちろんお酒も!装丁家&イラストレーターで親睦会。ワイワイやりました。人数の半分以上が東京からの方なので、頻繁に御会いできないこともあり、いい交流になりました。エエ人ばっかりです。感謝です。色々お話して人から学ぶって、やっぱり貴重ですね。日々勉強ですよー。

親睦会は僕が幹事だったので、算数に弱い僕はお金の管理を間違わないようにちょっと冷静気味に飲んでました…。

もうひとつ!出版物の仕事をしている人の集まりで、今回思いきって WEB講座なるものも決行!講師をやっていただいたTさん、感謝です。

来週は、またまた専門学校で先生してきます。今度は、体験入学ではなく、在校生(イラストレーション専攻の2年生)に向けてのゲスト講師です~。

おっとその前に、玉撞きの練習だ!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/07/10 23:22】 | 日記 | コメント(4) |
<<田中一光さんデザイン腕時計 | ホーム | 今一度、イチから取り組みます!>>
コメント
こんにちは!!
北斎で摺り体験ですか~?
凄い!!凄すぎます!!でも、まさか本物ではないですよね^^;
田中一光さんのデザインの腕時計も凄い
ですね~♪見てみたいです^^。

こちらにお邪魔するたびに、ナンプレにはまってた時を
思い出します^^;
【2010/07/12 16:27】 URL | chiii #-[ 編集]
> chiiiさん
こんにちは!
北斎の版木、本物なんですよ~。すごいでしょ?今回、僕は摺り体験しませんでしたが、以前に版木の蔵にも特別に入れていただき、もうすごい版木を色々見せていただきましたよ。

腕時計も、今度写真UPしてみましょうか!田中一光とモリサワのコラボ時計ですよ。お土産でいただいた物なので、時計自体は高価なものではないと思いますけど。

ナンプレはまってた時期があったんですか。ぜひ、また始めて下さい。その時は「ナンプレ広場」でよろしくです!宣伝かい!宣伝です。

ちなみに来週は、僕が表紙イラストを描いた、クロスワードの単発誌が発売されます!宣伝かい!宣伝です。
【2010/07/12 18:18】 URL | いのもと #aEmTB4nk[ 編集]
版木、本物なんですか!?
うわ~~!!ほんとに凄いですね!!手が震えちゃいますね~><

田中一光さんの腕時計、ぜひぜひUPして下さい♪見てみたいです^^。

ナンプレ、はまりだすと、ずーっとそればっかり
になちゃうので、とっても危険です^^;
でも、買っておけばとり合いになります^^;
「ナンプレ広場」ですね~♪
【2010/07/13 20:22】 URL | chiii #-[ 編集]
> chiiiさん
chiiiさんお好きなようですね!ここの出版社は貴重ですよ。芸艸堂のサイトお知らせしておきますね。
http://www.hanga.co.jp/

腕時計も、せっかくなのでブログにUPしますね。
あ、「ナンプレ広場」宜しくお願いしまーす!
【2010/07/14 08:45】 URL | いのもと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |