プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

そんなに暑いのか?

家の前にオニヤンマがいました。こんな町中で、なんと珍しい!興奮しました。


テレビなど、世間では「暑さ」についてやたらと過敏になってますね。そんなに暑いのか?あ、そういえば…という事がいくつかあることに気づきました。

36℃を越えるなんて毎年の夏でもあるわけですが、よく考えてみると8月に数日だけだったなぁ。こんなに連日ではなかったと。

そのおかげか、いつものジョギングコースを走っていると、全然人がいない…。貸し切り状態で僕は走ってるのに気づきました。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ←参加してます。ぜひクリックお願いします!
マンション等の集合住宅の最上階ってあたためられた屋根の温度の影響をモロに受けるらしく、すぐ近所の最上階の空き家の窓が部屋の温度が上がりすぎて割れて吹っ飛ぶということが先日ありました。

僕も最上階なので、おそらく気温が高いんだろうなぁと思う事がテレビでやってました。

先日テレビの報道で、「日本一気温の高い○○市」を取り上げてました。そこは年配者が多く就寝中の熱中症が深刻らしくレポーターが尋ねてました。しかも、ほとんどの家でクーラーを持っていないそうで。昼間、家の中でも30℃。寝る時は、不用心なので窓を締めると、夜でも32℃…という事だそうで。

ちょっと待て!

僕の所は、クーラーをつけて室温31℃だよー。なかでも仕事部屋は1番やっかいで、クーラーをつけてても34℃あるんですけど…。ま、暑かろうがなんだろうが、僕はどこでも寝れますけどね。

最上階という事で、電気代が必要以上にかかる…。やだな~。でも、眺めがいいからいいや。

先週から、急にMacの液晶モニタが具合悪くなりました…。これも気温のせい?ま、とりあえず走ってこよう。
【2010/08/22 12:52】 | 日記 | コメント(2) |
<<手描き看板 | ホーム | 残暑お見舞い>>
コメント
クーラーつけても34度って、高過ぎ!
ヒャーって感じ。
ただでさえ、モニターの前は暑いのに。
お身体に気をつけて!

モニター前はつらいけど、ウチは、とりあえず、27度ドライでもいけます。

もう何年も前だけど、夏に友だちのMacから
煙がでたことがありました。
ほこりが燃えたらしいです。
【2010/08/23 14:40】 URL | ラピュ太 #-[ 編集]
> ラピュ太さん
僕の仕事部屋はサウナみたいですよ!健康的!
「いや~今日もあたたかいなぁ!」と絶対暑いとは言わない…
てなノリで、それとなく過ごせてたのに~。

普通より暑いんだなぁとわかったとたん
すごく暑く感じてきました…。
そういえば、夏場は床なんて床暖房みたいですよ!無いのに。

という事で、扇風機を天井に向けて屋根からの熱気をかき回すと、クーラーの効きがあきらかに良くなる事に気がつきました!やった!

27度ドライ…ってそうですよね。それが普通ですよね~。

Macから煙ですかっ!考えただけで、どないしよ~ってなりますね。
僕が耐えられても、機械が耐えられないんじゃ困ります。
【2010/08/23 16:24】 URL | いのもと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |