プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

試してみました

なんだか、しょーもないラクガキしてますが…。

Macで絵を描きはじめた頃は、Painterをずっと使ってました。ver.8になってから、重くて僕のMacではサクサク描けなくなり、水彩で描かないといけない時など、よほどの事がない限り使わなくなりました。なので、なかば無理矢理Photoshopをメインにして描くようになりました。

もう随分慣れましたが、どうしても未だに不便を感じる点は、キャンパスをグルグル回せないという事です。(CSでは、出来るらしいですけどね。僕はCSじゃないので。)そもそも絵を描くって、紙をグルグル回さないと描けないと思うんですが、それができないという事がどうしても慣れないです。というか、無理だ。あとよく使う、つけペン(カブラペンや丸ペン)のように描く時なんかは、断然Painterが本物感覚で思い通り描けるしな~。

で、先日ふとPainter Essentials(Painterの廉価版)を試してみました。Essentialsなら、ストレスなくサクサク描ける~。いい!いい!楽しいー。でも、ブラシのカスタマイズができないのかぁ…。残念。できるのかな?

Photoshop&IllustratorのCSも、Painterも、全ては最新のMacにすれば使えるという事か~…。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/01/18 10:19】 | 日記 | コメント(4) |
<<●DSソフト「キャラチェンコ」イギリス版「Papermates」 | ホーム | 若干気楽です>>
コメント
去年、それまで使っていたMacが不調になって、急遽下記のiMacを買いました。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/imac
21.5インチ: 3.06GHz
ほぼ1年使ってきたけど、さくさく動いてメッチャ調子いいです。

仕事で定期的に取材に行ってる大学のPCも、ほぼ全部iMacになってます。やっぱいいみたいです。
【2011/01/18 17:22】 URL | ラピュ太 #-[ 編集]
> ラピュ太さん
おおー~、これだとサクサクいけるでしょうねー。羨ましい。

たとえMacを買っても、アプリを全てバージョンアップを考えると…。結構な金額ですからね。まだ、Intel Macじゃないもので…。なんだか、お恥ずかしい…。
【2011/01/18 21:08】 URL | いのもと #aEmTB4nk[ 編集]
そうだあ、アプリっていう問題があるんですよね。

去年からMacの調子が悪くなっている友だちも、頭を抱えています。彼女のところもアプリを全てバージョンアップしなくちゃダメなんで…。

ウチは、今日はプリンターが内部部品の取替をしなくてはいけないらしく停止したままです(汗)
【2011/01/19 00:31】 URL | ラピュ太 #-[ 編集]
> ラピュ太さん
自分の作風に必要なければ、必ずしもバージョンアップも必要ないと思っているんですが、色々あきらめたり我慢しているようでは、Mac環境を新しくしないといけないんでしょうけどね~。

プリンターの修理も、バカになりませんよね。僕も何度か修理しましたが、トータルすると新しいの買えましたよ。
【2011/01/19 08:28】 URL | いのもと #aEmTB4nk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |