プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

音楽機材で、色々思い出したり

先日の音楽機材をガサゴソ出した事でふと思い出したけど、カセットMTRで自宅レコーディングしてた人って、カセットの保存ってどうしてるのかな?何かデジタルメディアに、記録し直してるんでしょうか。

MTRも今はHDが当然の時代。カセットMTR本体が無ければ、聞く事もできないですよね。とりあえず、そういうカセットもたんまりあるんですよ~…。まだ8トラのMTR(カセット)本体が手元にあるけど、デカイので困りものです。

あと思い出したのが、カセットテープMTR(アナログ)が、パソコン(デジタル)とシンクできてたなぁと。パソコン側がアナログに合わすんだもん、今考えても結構スゴイ事だなぁと感心したり。(逆は絶対無理だから、そうなるしかないんですが ) カセットテープってすぐに延びてしまうのに、パソコン側はそれに合わせてテンポを減速させてた。

MIDIファイルの色々な設定の為に、2進数だか16進数だかも打ち込んでたなぁなども思い出したり。もう全然覚えてないですけど。

なんか、色んな事を思いだしました。しかし、確実にどうでもイイ事ばかり。
【2011/03/07 13:09】 | 日記 | コメント(0) |
<<●「作品集発表展示会」のお知らせ | ホーム | 別にならなくていいけど>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |