プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

無力な僕ですら思います

地震について、僕なんかが何か書くのは気がひけますが…今回ばかりは、ちょっとだけ。

大阪でも、とても長い時間揺れました。その揺れの中、てっきり震源地は近くだと思いました。まさか東北という遠い所から伝わってきてるなんて、規模の大きさに驚きです。

ここ数年、日本だけじゃなく世界各地で巨大地震や、台風など深刻な爪痕を残す天災が増えています。災害が増えて、心身共に傷を抱える人が増えたと思います。

でも僕は思います。それと同時に、人間はどこに住んでいても、その痛みを共有できるようになってきているんじゃないかと。だからこそ、協力し合える力は大きくなってるんじゃないかと。

今回の震災は、はたして復興できるんだろうか…と思ってしまうほどひどいですね。でも、一刻も早い復興を望みます。いや、しないといけない。それだけのパワーが人間にはあるんだと信じています。

被災地から遠い地に住んでいれば、いつもの毎日の生活が過ごせます。でも、些細な事でも何かしらできる。今回なら、せめて節電など。中には、事の起こりで悪事を働く者もいるでしょうが、そんなもの一部のかわいそうな人です。


僕は阪神大震災(兵庫県南部地震)以降、揺れに敏感になりました。震度1程度の揺れでも、顔が冷たくなり、手が振るえ心臓がドキドキします。あの時は、始めの縦揺れの前に地鳴りが聞こえ目を覚ましました。
(大阪は震度4とされていましたが、僕の住んでいる所は大阪でも1番揺れも被害も大きかった市です。当時の後の発表では、僕の住んでいる所は震度6となっていたのを覚えています。)

今でも地鳴りの音が忘れられません。近所の道で必要以上の速度で走っている大型トラック、興味本位だけのバイクの騒音…、地鳴りを思い出し心臓がドキドキします。そんな人はたくさんいるはず。そんな行動を慎むだけで、地震に怯える人のストレス軽減になると思います。住宅地での荒っぽい運転は控えましょう。いや、もちろん住宅地じゃなくてもだ!

今、国全体の非常事態の時、気持ちを同じベクトルに向けて、踏ん張ろうじゃないか!
…と、無力な僕ですらそう思います。
【2011/03/14 16:55】 | 日記 | コメント(2) |
<<仕事面でやれる事… | ホーム | ●「作品集発表展示会」のお知らせ>>
コメント
大阪も揺れたんですね。
地震の当日、近所のわりと広いラーメン屋さんにいたんですけど、照明がゆれて、窓が震えて、外の大きな看板が大きくしなって…。お店の人の指示でテーブルの下にもぐっていました。それから数時間、地震揺れの気持ち悪さと動悸が収まらなかったです。
阪神淡路大震災に遭遇した友だちたちの話を思い出しながら、いろいろなことを考えていました。

たぶんここから日に日に辛い情報が増えてくると思うのです。1~2ヶ月するころ、一般のボアンティアも必要になるかも。そのとき自分に何ができるかと考えていけたらと。

普段通りの生活をすること、仕事をすることで、小さな力でも経済を動かしていかなくちゃいけないと思います。
【2011/03/14 22:12】 URL | ラピュ太 #-[ 編集]
> ラピュ太さん
大阪の揺れは、歩いていたり乗り物に乗っていたりしたら、おそらく気がつかない程度でしたよ。震度3だったようです。そんなにあったかな?って感じです。

こちらでも国の非常事態って感じは十分ありますが、被害が無い以上いつもの日常をつつがなく送るわけで…。なんだか、その差で変な感覚です。

月曜から普通に、学校・仕事がはじまり、そう感じた人は多いんじゃないかと思います。

正直、「お絵描きなんか、してていいんやろか」って思いがよぎります。仕事の多くが、東京だからというのもあるかもしれません。

しばらく地震が続きそうですし、計画停電もありますし、準備等、十分気を引き締めてお過ごし下さい。
【2011/03/15 08:53】 URL | いのもと #aEmTB4nk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |