プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

盗用だよそれっ〜僕が描いたものですから

おそらく今年のプロ野球開幕前、横浜の球団名が「モバゲーベイスターズ」となるのか!?みたいに騒がれていた時期だと思いますが、横浜のファンなのか何なのか知りませんが、ネット上で新ユニフォーム案・新キャラクター案を出し合って遊んでいたようです。

そのキャラクターに、上記イラストの顔にモバゲーのマークを重ねたイラストをネット上で偶然発見しました。しかも、複数ページ。このイラストは、僕が描いたものですからっ!ダメなんだよー、そんなことしちゃ。

例えば…こんなの
その1
 その2 その3

〜↓続きは「続きを読む」へ↓〜
もう上のように、これでもか!ってくらいクレジット入れないとダメなんでしょうか。ちなみに、元々画像右下(ホームベースの下)に、小さくクレジット入れているんですが、問題のその画像はその辺りから下をパッツンと切っています。確信犯だな〜。

で、その画像が一人歩きしてるというか、数カ所のページで見つけることができました。

しかも、そのひとつは職業を「クリエイティブディレクター」と名乗っている人のサイトでもっ!おいおい!職業柄、あんた正気かい!と。

これまでも、個人サイトやブログで勝手に使われていたりした事も多々ありますが…、今回は盗用されて作られたひとつのイラストが、出回っているというか複数のページで発見という事で、正直気持ち悪いなぁと思いました。

プロスポーツチーム等のキャラクターを手がけたいという希望も持ってましたし、実際惜しい所まで話が進んだ事もありました。でも結果としては実現していません。

まさか、こんな「ニセ」な形で自分自身のイラストを見るとは。

誰が作ったんだろうなー。その精神、叩き直してやろーか。その前に、体鍛えて出直してこーい。

さ、走りに行ってこよーっと。

- - - - - -
後日、気が変わってこの記事を削除したらスミマセン。

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

【2012/08/20 10:05】 | 日記 | コメント(2) |
<<●ひらめき推理パズル vol,2 発売! | ホーム | ●MEGAナンクロ 12,10月号発売>>
コメント
こんにちは!ダニー.Yです。
これはダメですね!しかもかなり出回っているではないですか けしからん!!

私も、過去にありました。タオルのギフト屋さんの仕事で描いたキャラがそのまま絵本の見本に使われてました。(イラストレーターのデーターだったんで使い放題)
その絵本の担当さんが「これあなたが描いたんじゃないんですか?」と聞かれ「私じゃないけど私のキャラですね!」と答えました。
だいたいだれがやったかは想像がついているのですが、だまっときました。(おかげで絵本の仕事入ったし)しかし、いいたい『君たちにはモラルないのか!!』
【2012/08/21 17:58】 URL | ダニー.Y #-[ 編集]
> ダニー.Yさん
今回のは、まだ他のページにもあるんですよ。もう、どれが最初かわかりません。予想では、ここかなぁというのはありますが、あくまでも予想なんで…。色んな人がいます。

ダニー.Yさんのように、完全に商用利用されていると、問題は大きいですよね。

犯人の目星がついていたんですね!顔見知りでしょうか。ヤですね〜。

それがきっかけで、仕事が入るってわからないもんですね。

モラルは、残念ながら無い人が多いのが現状でしょうね。でも、反面ちゃんとした人もたくさんいますよね。

まずは、自分自身が恥ずかしくないよう歩んでいきたいものです。
【2012/08/21 21:07】 URL | いのもと #aEmTB4nk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |