プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

再会!再会!

今、大阪梅田のジュンク堂で行われている企画展『本の棲む場所』展。

昨日を含め2回、展示当番として来場者さんと色々お話してきました。

そんな中、中学生以来の旧友3人との再会をしました。感慨深かったです。なんとも言えないものがありました。1人は、出版社で編集やっている事を知り、さらにびっくり。この仕事を始めて、知人と業界で会った事は無かったもので。

- - -↓長いので続きへ↓- - -
彼らはバカばっかしてた友人(笑)とは違い、どちらかと言えばまっとう(?)な道を歩んでいったようで、大学出の旧友とは初めての再会でした。

変わっていないと言えば変わってないけど、しかし確実にみんな立派な大人になってました。もう僕なんか、好きな事だけやってきた自由人なようで、ちょっと恥ずかしい程でした。いや、それでいいと思ってるんですけど。

役職にもつき、バリバリやっているようです。課長、次長やら、取締役…って!マジかい。かたや僕なんか、いまだにネクタイをしない暮らしをし金髪にし…、人生間違ってる?な錯覚。

そんなことはさておき、再会すれば「あの頃」に戻るわけで。

子供の頃、大人になって再会したら、「老けたなぁ」とかそんな話ばかり言い合う事になるのが大人の会話だと思ってました。

ところがどっこい、いいもんですね。

充実した人生を歩んできたからこその、雰囲気というものが体・会話、全てから出ていました。でも、すぐ昔のノリに切り替われる。全然老け込んだ感じもなく、逆にイキイキしていたし、刺激を受けました。旧友との再会もいいもんだと思えました。今になったから、わかる感覚なのかもしれませんね。貴重なもんですね。

これまで、同窓会・成人式など…、久しぶりな知人と出会う場は頑として顔を出さずにきました。(ま、事情があって同窓会にはまず呼ばれないですけどね。)一時でも振り返るという事が、僕は好きになれなかったんです。今やっている事で精一杯ですし、脇目もふらずいたかったんです。

「画業をやっていることが、とても嬉しい」と言ってくれた事が、とても嬉しかったです。また、頑張れるチカラをもらいましたよ。

ありがとう!ありがとう!今度は飲みましょう!
今日は、仕事しながら泣いちゃうよボク。

仕事が締め切りラッシュであんまり寝てなくて、絶好調ではなかったので、本当は元気な顔で会いたかったなぁなんて思うのでした。
【2012/10/24 11:27】 | 日記 | コメント(4) |
<<新聞へ企画展の取材記事掲載 | ホーム | 『私のこの1冊、この1枚』展>>
コメント
こんにちは!ダニー.Yです。

梅田に来てらっしゃったんですね!
知ってたらかならずおじゃましたのに!(残念!)

私も時々「オレてなにしてるんだろ?」て周りの人見て思います。(兄弟とか友達)そのたびに「まあ なんとなく幸せだからいいかと思います。」これも家族のお陰なんですけどね!(奥様にはホント かいしょなし ですみません!)てカンジです。
【2012/10/25 11:29】 URL | ダニー.Y #-[ 編集]
> ダニー.Y さん

そうですか〜、お知らせすればよかったですね。

人の事はスゴク見えたりするものですよね。でも、なんだかんだ言って好きな事を辞めないタイプなんですよね、この手の仕事の人って。そういうものですよね?そういうものですよねー?もちろん、ダニー.Y さんも!(笑)

これでいいのだ!(バカボンのパパ風に)
【2012/10/25 13:42】 URL | いのもと #aEmTB4nk[ 編集]
私も同じく><、成人式、同窓会、うしろめたくて、いままで一切出てなかったんですけど、今年になって、はじめて、そういう場に顔を出すようになりました。みんな自分のことで精一杯だから、私のことなんてだれも気にしてなかったっていうのが、よくわかりましたよ^^。私をいじめてたやつを見に行ってやろうと思って、行ったらその子がすんごくいい人になってたり、みんな丸くなってて、月日ってすごいですね。いのもとさん、思い切って、そういう場にでるといろいろな思いが昇華できるかもしれないですよ。…といいつつ来月の中学の同窓会は欠席してしまう長ぐつでした。だって、、会費が高いし、服ないし、美容院行ってないし、こども預けれないし、、まあいいや^^
【2012/10/26 07:52】 URL | 長ぐつ #kHmSEWWs[ 編集]
> 長ぐつさん
いや、僕は別に後ろめたくないですよー(笑)
懐かしむ事なんて必要ナシ!と思ってたので、面倒だったんです。

2月にテレビに出たのがキッカケで、見つかったというかなんというか、で、4月頃そういう場に呼ばれました。自分でもわかりませんが、なんとなく、すんなり行ってみようと思ったんです。なので、顔を出してみました。今回の再会も、その繋がりが多少関係あるんです。

クラブの仲間という特別な仲間だというのもありましたが、いや〜会って良かったです。ホントに。

> 会費が高いし、服ないし、美容院行ってないし、こども預けれないし、、

ハハ、今の事情も色々ありますよね〜。みんな何かしらあるわけですよね。
【2012/10/26 09:02】 URL | いのもと #aEmTB4nk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |