プロフィール

いのもとまさひろ

Author:いのもとまさひろ
イラストレーターいのもとまさひろの、仕事のお知らせや告知、そしてちょっと日記。

サイト「いのもと印」も、ぜひ見に来てください!

━─━─ ─━─━
キャラクターデザインを中心に、2Dで立体感のあるキャラクターイラストレーションをメインに、動きのある、いきいきした明るいかわいいキャラクターを描いています。

仕事紹介

丸10年

10周年おめでとう!自分!パチパチ〜!

今月でイラストで完全独立して丸10年が経ちました。10周年です。長かったような、短かったような。

イラストの仕事を始めたのは、さらにその5〜6年前です。

音楽活動をしていた僕はその活動を辞め、周囲からはあたかも単に思いつきのように始めたと思われてもおかしくないほど、急にイラストレーターとして活動を始めました。

今回、読む人はいないであろう位の長文なので<続きを読む>へ↓
完全フリー以前の、イラストの仕事を始めるその頃、デザインやイラストとは無縁の工場で働いてました。すぐイラストで食べていけるわけもなく、他に理由もあり工場の仕事と、イラストの仕事と二足のわらじでした。

二足のわらじと言えば聞こえはいいが、実際最初の2年ほどはイラストの仕事は数える程。活動のほとんどが、人脈作り。

10代の頃から音楽をずっとやっていたこともあり、イラスト活動のスタートが遅かったので、その時すでに27か28歳。それでも何が何でもという気持ちだけ、学んだ経験もゼロ、イラストの業界に進んだ知人もいない。必死で数少ない仕事を得るために走り回りながら、スキルを上げるしかないと、とにかく夢中だった。

その頃のイラストは、今ではお世辞にも上手いとは言えない、とても人様に見せられるようなものじゃなかった。今、専門学校の学生や同業の若い人の作品を見る機会も多いが、今のその人達よりも当時すでに年齢が上だった僕のイラストは、とてもひどい状態。目もあてられない!

その頃、ネットが普及しつつあり、知り合ったイラスト関係の人(業界の先輩というやつですね)に言われたことが

「もうすぐ30だね…。ん〜、頑張んないとね。ハハハ。仕事(イラスト)もよく考えないとね。」

当時も思ったが、今でも思う。ま、イラストで食べていける見込みはないな…と、年齢が年齢だしというやんわり「諦めなさい」という意味だったんでしょう。

新聞折り込み求人広告に使用するカットイラストを描く人を募集しているチラシを見て、とにかく経験だと思いコンタクトをとってみたことがあり、外注の募集でも面接がある会社だったんですが、作品を見ることも面接をする事もなく

「その歳で経験もほぼなくて、専門学校や美大も出てないんでしょう?はいはい、ダメダメ!」

と、終始笑われながら会話され電話を切られた事も。(実際、もっとひどい事も言われましたが…)

他にイラストの仕事を外注に出してそうな、とあるデザイン事務所に営業に行った時も、僕の数少ない実績の作品を見て

「こんなのでよく仕事もらえたね?これホントに仕事したもの?それが本当なら…、なにかコネでもあるの?笑」

もちろん悔しかったんですが、

「ほえー、目の前で本当にここまで露骨にバカにされることって漫画や映画の中だけじゃなくて、実際にあるんだなぁ」と、面白いなぁとも思いました。

とまあ、その手の場面には、とにかく数えきれない程たくさん出くわしたわけです。

僕はバカなのか、自身の置かれている状況、年齢など、さほど気にしてなかったので、とにかく「やってやる」しか思わなかったわけです。言い換えれば、言葉は悪いかもしれませんが「見返してやる」。

そんな出発でしたが、イラストの仕事が増えてきて二足のわらじ状態がキツくなってきました。

特に今思えば、ちょっとした専門知識も、専門用語も知らなかったので、ひとつの仕事で知る事が多く、対応できなかったらイケないと思い、本も読みあさりました。ひとつの仕事ごとに、納品するまで綱渡り状態でかいくぐってたわけですが、この時期に沢山のことを知って体験できたと思います。

勤めの工場から帰ってきて、すぐに夕飯とお風呂を済ませ、明け方まではイラストの仕事、朝になれば着替えて工場へと。仮眠を30分〜1時間とる程度で、まともに寝れるのは月に2〜3回という状態になってきました。

それでも、ちょっと訳あって工場はまだ数年辞めなかったんですが。体力に自信のある僕が過度の睡眠不足のせいか、体調を崩したこともあったり。少しでも落ち着いてしまうと、所かまわず寝てはいけない所でも寝てしまうようになり、こりゃ限界だな…と思うようになりました。

なかでも、自転車を漕ぎながら寝そうになったり、歯医者で治療中に完全に寝てしまうようになった時は、自身で「こりゃ、行き過ぎかな」と笑ってしまいました。

そんなこんなで、工場とイラストの仕事の両立を5〜6年やってました。その後、気合い一発、イラストレーターとして独立しました。イラスト1本生活。

そんな出発から、今月でイラストで独立して10年が経ちました。10周年です!

これで、この先イラストの仕事を辞めることがあっても、「イラストレーターだったことがある」と言えるくらいにはなったかな?と。

しかし、10年後として想い描いていたイメージ、目標と比較すると…、10年間での達成感は3分の1も無いな…程度だなぁ。かーっ、情けないっ!やだやだ。

やれる事はまだあるだろうし、苦しみもあるものの喜びもあるし、感じられるし、火は消えていないので、まだまだ夢の途中だし…ということで、独立11年目ものらりくらりと…いや、頑張っていきたいと思います。

よーし、自分自身に言っちゃうおー。

10周年おめでとう!自分!パチパチ〜!

これまで絡んでいただいた皆様、お付き合いいただいている皆様、本当にありがとうございます。これからも、絡んで下さい。よろしくお願いします。
【2014/12/25 11:17】 | 日記 | コメント(12) |
<<新年 & お知らせ +追記 | ホーム | 活躍する日本のイラストレーター年鑑 2015>>
コメント
10周年おめでとうございます!!!

なんにもないところから、今日までの10年。
一人きりで、苦しかった、でも無我夢中だったであろう日々が、
もう眼の中に流れて仕方ないです。
その日々の先にあった、いのもとさんの今日という日と絵を思うと、
うっかり感涙してしまいました。

そして10周年も、まだまだ通過点ですよね。
自分も、独立してもうすぐ10年経ちます。

先のことなんてわかんないですが、
今、とにかくがんばってるこの仕事、
どこまでいけるかまだまだ試していきたいですね。

どうか身体に気をつけて、
これからもドンドコ進んでいってくださいね!
乾杯〜〜〜〜!


【2014/12/26 03:55】 URL | bake #JalddpaA[ 編集]
10周年おめでとうございます

興味深いお話を聞けて嬉しいです
今後のますますのご活躍をお祈りいたします(。≧ω≦)ノ
【2014/12/26 08:47】 URL | にこ #-[ 編集]
> bakeさん
もしかして、みっともないコト書いてるかも…と思い、削除しようかと思ってました。笑

ありがとうございますー。
たしかbakeさんと僕は、偶然ほぼ同じ時間軸でやってきてますよね。
この業界の厳しさが年々増す感じと、自身の経験年数が増す感じが同じ中やってきた同志として、色々わかっていただけている上でのお言葉、ひとつひとつありがたいです。

まだまだ通過点、お互いドンドコ歩みを止めず行きましょうー〜!

ホントにホントに、ありがとうございます!!

> にこさん
「にこ煮込み」のにこさんですね?

もしかしてただの愚痴文章かも!?と、後で思ったりしてたのに、ありがたいコメントありがとうございます!!

にこさんも、一生懸命描いてるところですね。上手いですよね〜。

僕も、めげずにカキカキします。お互い頑張りましょう!
【2014/12/26 10:47】 URL | いのもと #-[ 編集]
ついに10周年なのですね…本当におめでとうございます!頑張られましたね!
じーんとしちゃって、うまく言葉が出てきませんが、いのもとさんを遠くからずっと応援してきたので、とてもとてもうれしいです。
【2014/12/27 00:49】 URL | みずえ #-[ 編集]
> みずえさん
ありがとうございますー!

いや〜ほんと、いつもいつもありがとうございます。例のML繋がりから、もう随分長いですよね。いつもお互い頑張りながら、かつ応援していただいてる感が嬉しいほど伝わってきています。心強いです!感謝しています。

10年…、やっぱり、まだまだという感じです。
これからも、自分のペースでいいので、色々学んでいけたらなと思います。
【2014/12/27 10:09】 URL | いのもと #-[ 編集]
もう、10年か。よう頑張ったね。二足のわらじ時代の苦労を乗り越え本当に頑張ったと思います。これからも頑張って下さい。私も頑張ります。
【2014/12/29 07:52】 URL | win5 #-[ 編集]
> win5さん
もうなんです。思ったより時間が経ちました。
夢中になるほうなので、イマイチ「苦労」って言葉には自分自身ではピンとこないですけどね。

でも、確実にwin5さんには、色々助けてもらってばかりだと思ってます。
これからも、のんびり、そして確実に頑張っていきましょうねーっ!!!

ありがとうーっ!!
【2014/12/29 11:45】 URL | いのもと #-[ 編集]
はじめまして。“おっさんがアートします!!”のサウスツリーと申します。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

久々に訪問させていただいたら、『10周年』ということで遅ればせながらコメント入れさせていただきました。

かなりご苦労されたようですが、今こうして成功されていて『大尊敬』です。
本当におめでとうございます。
そしてこれからも益々ご活躍されることを期待しております。

私もあと15年くらいは・・生きられそうな気がするので、第二の人生極めます。
【2014/12/30 19:36】 URL | サウスツリー #-[ 編集]
> サウスツリーさん
カキコミありがとうございます!!

全然成功って感じではないのですが、思ったより時間が経っていたようです。ありがとうございます!

サウスツリーさんは、写真ですよね。お互い頑張りましょう。あと15年って、まだまだですよ〜。年齢、僕もそんなに大きく変わらないですよ。

やれること、思いもせず起きる事は、これから先もまだまだあると思ってますよ!
【2014/12/31 10:02】 URL | いのもと #-[ 編集]
はじめまして。
訪問ありがとうございます。

10周年の記念の記事に失礼ながらお邪魔させていただきました(゚∀゚)
すごいなぁ、って感心しながら記事を読ませていただきました。
おめでとうございます。

また、お邪魔させていただきます(*゚▽゚*)

【2014/12/31 23:15】 URL | ルナレナLouna.Lena #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
そして10周年おめでとうございます☆

10年・・凄いです!
ご活躍期待しています。

【2015/01/01 03:19】 URL | H.yamaneko #-[ 編集]
> ルナレナさん
はじめまして!
コメント、ありがとうございました!
わ〜、あの、感心していただくほどのことではないのですが、節目のように感じています。のらりくらりですが、頑張ります。

またお邪魔させていただきます。いい雰囲気のイラスト描かれてますよねー。

> H.yamanekoさん
あけましておめでとうございます。

あぁ、凄いなんて言われてしまうと顔を隠したくなります…が、ここは素直に、ありがとうございますー!

これからも、色んなかたと出会って、色々やっていければなと思っています。

またblog、拝見させていただきます!
【2015/01/01 12:06】 URL | いのもと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |